のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   2 comments

沖縄本島2日目後編〜ゴーヤーパークと海洋博公園

 それから、とみーさんの沖縄旅行記事でおなじみの、かねてから気になっていた「ゴーヤーパーク」へ。

140613_11.jpg



水耕栽培ハウスは見学無料。各種ゴーヤーからヘビウリ、ヘチマ、キュウリ、トマト、メロン、バナナ……など、いろんな野菜や果物が水耕栽培で育つさまを間近に、しかも自由に見られて楽しかった。

その後、併設の直売所も覗いてゴーヤー茶を試飲。「ハイサイ! ゴーヤー茶」ファンの母へのみやげもゲットした。

140613_12.jpg



 そして夕陽を正面に浴びつつ本日の最終目的地、海洋博公園へ。

 美ら海水族館は時間的に厳しくなったので、無料エリアのみ、駆け足で見て行く。広々とした園内、移動通路に陰は少ないものの、ところどころにミストシャワーがあって涼めるのがありがたい。

140613_13.jpg



たぶん人生初、マナティーとの遭遇。両手で水草を持って食べる姿が愛らしい。

140613_14.jpg



ひゅ〜、ラブラブ!! と思いきや、説明を読むと「ふだんは同性どうしを水槽に入れています」とのこと(写真がどちらかは失念、たぶんオス)

140613_18.jpg



ウミガメ館、このふたりもどういう関係かわからないけど、仲良く泳いでる姿、和むなぁ。

140613_15.jpg



目線くれたり、

140613_16.jpg



ブクブクしながら横切ったり、

140613_17.jpg



お魚と戯れるさまは、まるで「竜宮城へ行かないかい?」と誘ってくれてるような。

140613_19.jpg



そうこうしてたら、あっという間にイルカショー「オキちゃん劇場」本日の最終回の、はじまりはじまり〜♪

140613_20.jpg



ショーを堪能したあとも、子どもにまじってイルカの水槽にへばりついていたら、目線をくれました!(嬉)

140613_21.jpg



 ホテルへ戻る道中、沖縄居酒屋「田芋」にて遅い夕食。

島どうふチャンプルー。

140613_22.jpg



グルクンの唐揚げ。

140613_23.jpg



ほかに数品を頼んだ後、シークワーサーアイスで〆。

満腹のおなかをさすりながら店を出たところで、後からスタッフが追いかけてきて、何かと思ったら、

「よかったら後で召し上がってください!」

とサーターアンダギーをいただいた。ラッキー。

140613_24.jpg



どれも「いっぺーまーさん」。ごちそうさまでした!


Comment

とみー ...
ついに行ってしまいましたかゴーヤーパーク!
まだオンシーズンじゃないので、きっと閑散としてたでしょうね(笑)
私もそろそろ、今年の計画を練ろうと思います。
続き楽しみにしてます。
2014.06.26 23:36 | URL | #- [edit]
村長 ...
とみーさん:
ハイ、ついに行ってしまいましたよ!(^^)
閑散を通り越して貸し切り状態でした〜。
シュールでユルくて楽しかったです(昔はもっとシュールだった?)
今度はオンシーズンに行って工場見学もしたいです♪
やっぱり沖縄はいいですねぇ。とみーさんの記事UPも楽しみにしています!
2014.06.27 12:41 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

