のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   2 comments

沖縄本島3日目〜ハブと洞窟と島豆腐

 沖縄本島3日目は朝からくもり空。でもこのくらいの天気のほうが、あちこち回るには楽かも。

 よく目を凝らすと、魚の軍団らしき黒い影が動いている。釣れたら面白そう!

140702.jpg



 今日も朝ごはん前にホテル周辺を散策、──と、茂みの向こうからピヤーッと犬が走り寄ってきた。

満面の笑みで「遊ぼー!」と言ってるよう。元気がよすぎて、駆け回る距離がハンパない。あっという間に視界から消えたかと思うと、また戻ってきたり。

さらには目の前にペタッとひざまずいて、ちぎれんばかりに尻尾を振っている。でもごめん、手持ちのゴハンはないよ!

140702_01.jpg



そして近くに謎の動物ランドを発見。ニワトリが鳴いてたりヤギが休んでいたり、ウサギが食事してたり。なんか和む。

140702_02.jpg



さっきのワンちゃん、さてはここの番犬だな。でも、広々としたところで日がな一日野放しなんて、都会の犬が見たらヨダレを垂らして羨むことだろう。人なつっこいところを見ると、飼い主にも可愛がられてるようだし。

 そういえばトルコで見た犬ものびのびしてたっけ。


 砂浜にはできたてホヤホヤの、可愛い落書きが。

140702_03.jpg




 朝食後はまず、琉球村へ。以前来たときとほとんど変わってなくて、なんだか懐かしくなった。

 ハブショーへ行ったらマングース対決は終わったあとだった模様。ヘビ遣いのおじさんが「ハブを首に巻いてみませんか?」と聞いても皆、「ムリムリ〜」と引いているところ、

140702_05.jpg



「二胡の皮も同じニシキヘビの仲間なんだし、生身のヘビに触れるチャンスかも!」

と意を決して手を挙げた。

たぶん人生最初で最後のヘビマフラー体験、感触は思った以上にヒンヤリしっとりで、気持ちよかった。でも、ヘビくんにとってはヒトの体温は火傷なみにキツいだろうなぁ。

 そのあと、水牛の顔にも触らせてもらう。水牛さん、ナイススマイル!

140702_07.jpg



琉球村、ゆったりまったり、何度でも来たいテーマパークでした。

140702_06.jpg




 その後、道の駅かでなに到着。屋上へ上がると米軍嘉手納飛行場が見渡せるとあって、マニアっぽい人が何人もカメラを構えていた。

 ここが普通の道の駅と違うのは学習展示室のあるところ。飛行機の模型や戦前の町のジオラマなどが展示されている。今米軍基地になっているあたりも、昔は製糖産業に沸く沖縄一栄えた町だったそう。

140702_08.jpg



 それから普天間宮を参拝。沖縄らしい社殿のたたずまいに目を見張る。

140702_09.jpg



さらに巫女さんに案内を乞い、奥の鍾乳洞へ。見学できるのはごく一部だけれど、洞窟の神秘的な雰囲気は充分に味わえた。

140702_10.jpg




 で、道すがら地元スーパー「かねひで」や農産物直売所「ファーム読谷」に立ち寄り、沖縄みやげを物色。

140702_11.jpg



野菜も安くておいしそう。東京まで持って帰れないけれども。

140702_12.jpg



でも、「ファーム読谷」のレジ横に置いてあった島豆腐があまりにも美味しそうでつい買ってしまった。レジのおばさん曰く、

「それ、半丁ね!」

そのときはさらりと聞き流し、

「……なら夜食がわりに平らげられるわ」

と思っていたが、甘かった……。

袋の右下、内容量の欄を見よ! 沖縄豆腐の1丁は約1kg と知ったときには後の祭り。

140702_19.jpg



 夜、何度かに分けて平らげました600g。おいしゅうございました! が、さすがに水分取りすぎで、夜中にトイレに何度も行くハメになってしまった。おそるべし島豆腐!!


 遅めの昼ごはんは、漁協がやっている「いゆの店(海人食堂)」で、お得な3点セット(メニュー名失念)を注文。まぐろ、もずくに、手前の真っ黒いのはイカスミ汁。

140702_14.jpg



 この眺めもご馳走なり〜。

140702_13.jpg



不思議だったのは、ここは台湾か! というくらい、食べにきていた観光客のほとんどが台湾人だったこと。向こうのテレビかガイドブックで紹介されたのかな?



 それから足を伸ばして残波岬灯台へ。

140702_15.jpg



断崖絶壁から海を望むと、足がすくむ。

140702_16.jpg



午後からひと泳ぎしようかと思ってたけれど、幸か不幸か、この日は相変わらずのくもり空、おまけに海は干潮で遠浅もいいところ。

140702_17.jpg



潮だまりには天然のアクアリウムが出現〜! 昨日のグラスボートより間近に魚が見える。今度沖縄に来るときは釣り針とすくい網持ってこよう(笑)

140702_18.jpg



 夕方になって潮のほうはだいぶ満ちてきて、一応水着に着替えたものの、水温はまるで水風呂。せっかくの旅行で風邪を引くのも悔しいので、海水浴は断念、またの機会におあずけとなった。







Comment

べーなた ...
旅行なんてめんどくさくて…
なんていう私ですがこれはちょっと行ってみたくなりました。
パスポート要らないですしねw
2014.07.02 23:03 | URL | #- [edit]
村長 ...
べーなたさん:
沖縄楽しかったですよー♪
なまじ近場の外国より異国情緒が味わえると思います!
機会があったら、ぜひ☆
私も、帰ってきたばかりなのにまた行きたくなってます(^^)
2014.07.03 18:05 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

