のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

Posted by RISAKU   2 comments

7.12 ランチタイムロビーコンサート来場御礼

 さる7月12日(土)、川崎市生涯学習プラザの「第24回ランチタイムロビーコンサート」二胡ユニット"雨燕"(二胡)&okatsu(ピアノ)で出演させていただきました。

 川崎市での演奏は、川崎市民ミュージアムのプロムナードコンサート以来、丸2年ぶり。再開発が進む武蔵小杉駅前の変貌にびっくりしつつも、少し行くと庶民的な商店街も残っていてホッ。

 本番数日前から台風8号の動きが怪しく、関東を直撃するのではとやきもきしていましたが、例によって雨燕のジンクス(逆ジンクス?)どおり、台風はうまいこと弱ってくれて、当日は朝からよく晴れてむしろ熱中症が心配なほどでした。

 会場となる1階ロビーの情報コーナースペースに、即席のステージが設営され、それに面するように客席用の長椅子がズラリと並べられています。そして、開演時間には小さなお子さんから年輩の方までたくさんのお客様が詰めかけてくださいました。

 生涯学習プラザの担当者さんから挨拶があったあと、「浜辺の歌」から演奏をスタート。二胡のルーツや構造についてのトークも交えて、中国曲、クラシック曲などが続き、最後に皆さんのハミングに乗せた「見上げてごらん夜の星を」で、全6曲の演奏が終了しました。

140712kawasaki.jpg


 ステージと客席が近いせいか、本番中は終始和やかな雰囲気でした。また、生涯学習施設ということもあって、好奇心旺盛なお客様も多く、演奏はもとより、二胡トークにも熱心に耳を傾けていただけ、ありがたかったです。

 さらに終了後、最前列に座っていたお客様が、私たちの演奏風景を描いたと言って見せてくださり、その素敵なスケッチに皆してどよめきました。そういえば一昨年のミュージアムでも、俳句を詠んでくださった方がいましたが、川崎で再びのうれしいサプライズに、じーんと温かい気持ちになりました。

 ちなみに、こちらが描いていただいたスケッチです(クリックで拡大) 作者の方、掲載を許可してくださり、ありがとうございます!





 暑い中、コンサートにお越しくださったお客様、ありがとうございました! また、手づくりのポスターやプログラムでコンサートを盛り上げてくださった生涯学習プラザ職員の皆様、お世話になりました&お疲れ様でした!

 追記:
 川崎市生涯学習財団のホームページにもコンサートレポートを掲載していただきました! ⇒ 第24回 ランチタイムロビーコンサート報告


☆ ☆ ☆

 おまけフォト。

差し入れでいただいた「横浜サンド」、ヘルシーで美味でした♪
手前は職員さん手づくりのプログラム。可愛い!

140712.jpg




Comment

小白 ...
にぃはお! 小白です。
先日は素敵なステージありがとうございました。

生まれて初めて生で聴く二胡の調べ、しっとり、じっくり堪能させていただきました。

曲間のMC、二胡のルーツや、構造、初めて知るお話ばかりでした。
二胡って、音が胴(?)の後ろからでるのですね、美しい彫刻や
ニシキヘビの皮などのエピソードも。。。
MCも素敵でした。

二胡、勉強したいなぁ。。。
たとえば、、、島唄や坂本龍一教授の名曲など、二胡で弾けたらいいなあぁ。

雨燕さんのご活躍をお祈りしつつ、またの機会を楽しみにしています♪
2014.07.20 15:49 | URL | #I6hQOqTQ [edit]
村長 ...
小白さん:
わんしゃんはお!
こちらこそ、ご来場ありがとうございました〜☆

二胡の音色、楽しんでいただけたようで光栄です!
MCは演奏以上に苦手で、毎度カミカミなのですが(^^;)、
一人でも多くの人に二胡に興味を持ってもらえればと
思いがんばってます。
なので、素敵と言っていただけてうれしいです!(^^)

> 二胡、勉強したいなぁ。。。
ぜひぜひ〜♪
ギターやってる方なら絶対とっつきやすいと思います!
島唄や坂本龍一教授の名曲良いですね、
いつかご一緒しましょうー(^^)
2014.07.20 19:44 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

