のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

Posted by RISAKU   2 comments

私家版・マンガ『初級中国語講座虎ノ巻』

chubuntext.jpg
丁秀山著『初級中国語講座』(金星社刊)


 以前、大学の中国語テキストを整理していたとき、上のテキストに「陽関三畳」の元詩が挟まっていたのだが、それといっしょにこんなものも出てきた。

hyoshitext.jpg

 題して、『初級中国語講座虎ノ巻』。裏にはテスト勉強のために基本文例を書き綴った跡がある。そうそう、私は文章を口で繰り返すより書いて覚えるタイプであった。

 と思い出しつつ開いてみたら、中にはとーっても気合いを入れて書いた文章落書きが(汗)

textmihiraki.jpg



 登場人物も最初のほうこそおとなしく挿絵レベルだが、後半はだんだん弾けてきて、目がハートになったり耳がダンボになったりしている。嗚呼、テスト勉強はどこへやら……。


 以下、わが力作の一部をご覧に入れます(日本語訳は当時のテキストに書き込んだまま)


第16課・愛好

aihao1.jpg

(1)あなたの趣味は何ですか。
 ──私はとくに映画が好きです。

(2)西洋映画なんですか、それとも国産映画ですか。
 ──大半は国産の現代物語の映画です。

aihao2.jpg

 (3)音楽に興味がありますか。
  ──音楽は素人です。しかしながら、軽音楽をちょっと聴くくらいならいいです。

 (4)話によりますと、あなたはスポーツが好きだそうですが、とりわけ野球が好きとか。
  ──そうなんです。私は野球のファンです。

aihao3.jpg

(5)あなたは自分で打つのが好きなんですか。 
 ──両方好きなんですが、見るのがもっとも好きです。

(6)プロ野球の試合を見るんですか。
 ──当然です。



第17課・旅行

lvuxing1.jpg

(1)南の方へ旅行しに行ったと聞きました。
 ──誰があなたに言ったのですか。

(2)私の情報はもっとも早いんですよ。
 ──おそらく李さんがあなたに言ったのでしょう。

lvuxing2.jpg

(3)あなたは何回行きましたか。
 ──これが2回目で、去年、参観団と一緒に行ったことがあります。

(4)たくさんの名勝旧跡を、あなたは全部回ったんですか。
 ──有名な大都市をみんな見ました。

lvuxing3.jpg

(5)杭州の西湖、蘇州の寒山寺を見ましたか。
 ──見ました。さすがに、この世の極楽と言われるだけのことはあります。

(6)桂林は行きましたか。
 ──時間の関係で行けなかったんです。



 ちなみに卒業後しばらくたって私も杭州の西湖蘇州の寒山寺をこの目で見たけれど、そのときはテキストの内容なぞ、もちろん忘れていた。

 桂林には時間の関係で行けなかったが、いつか行ってみたいなぁ。





Comment

べ~なた ...
味があってだいぶ上手いと思うんですけど!

いっそ出版しちゃうとかw
2010.03.31 00:14 | URL | #WOcXqSBk [edit]
村長 ...
べ~なたさん:
出版しちゃおうかなー、ガリ版刷りで^^

特に大学受験の前はこんなのばかり描いてましたよ、
世界史シリーズとか故事成語シリーズとか。
勉強は口実で、本当の目的はストレス解消でした^^;
2010.03.31 09:33 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

