のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   2 comments

金魚との夏[10]〜スプーンLOVE♡

<7週目>

 合流の夢はあえなく消え、1匹だけに戻ってしまった水槽。あかねを入れてから間もなく、水草が影も形もなくなった。すずとは違って、あかねは何でも口にするタイプらしい。

 餌は1日5粒(朝3粒、夕2粒)与えているだけなのに、みるみる大きくなっていく。今は全長10センチ、我が家へきたときから3センチも成長した。

 ヒラヒラと優雅に泳いでいたすずと違い、あかねはクロール選手さながら、いつも直線ルートをダッシュである。40センチ水槽を端から端まで縦横無尽。なので、きっと「相棒がいなくなってさびしい」なんてこれっぽっちも思わず、「これで、水槽ぜんぶオイラのもの! 広々、気持ちいい〜♪」ぐらいに感じているはず。

どう、図星でしょ?

あかね「さぁね〜」

140811DSC_0055.jpg



 同じくらいのサイズ・形の和金をもう1匹飼えないかと思わないでもないけれど、あかねの凶暴な性格と、今でさえこんなに激しく泳ぐのを見ると、このままひとり暮らしのほうがいいのかもな。

 そして、食い気全開の性分も手伝ってか、間もなく餌付けに成功☆ プラスチックのスプーンで給餌していたら、やがてスプーンを見ただけでガラスに突進してくるようになった。

あかね「うおー、スプーンきたー!!」

140812DSC_0015.jpg



ダッシュで寄って来るようすは微笑ましいのだが、スプーンに吸いつくときに口がびょーんと伸びてミツクリザメさながらの形相になるのが玉に瑕。でも……、やっぱり可愛いから許す!

140812DSC_0022.jpg




──「金魚との夏」(2014)完。



長々と親バカ話にお付き合いくださった読者の皆様(そんな奇特な方がいるのだろうか……)、ありがとうございました!




Comment

べ〜なた ...
読ませて頂いてました。
闘病記はハラハラしてしまいますね。
しかし手軽に取り引きされてるけれどちゃんと飼うとなると金魚なかなか難しいですね。
命はそんなやすやすと扱うもんじゃないってことですね。
あかねの今後の活躍期待しておりますw
2014.08.24 19:40 | URL | #- [edit]
村長 ...
べ〜なたさん:
お、奇特なお方がここに。ご高覧どうもです!
いやホント、たかが金魚、されど金魚でした……。
懐かれてみると、魚といえども家族同然に愛着が湧くものですね。
あかねみたいな素赤の和金って通常、大型魚の餌として
ひと山(?)いくらで売られてるようですが(汗)、
我が家へ来たのも何かの縁、すずの分まで長生きしてほしいです♪
2014.08.24 22:23 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

