のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   4 comments

2代目iMac、リタイアならず。

 8年前に購入した我が家の2代目iMac、一昨年くらいから、液晶に縦線が入るようになった。その後縦線はひと月に数本のペースで増えてゆき、いつしか、ちびまる子ちゃんの「ガーン!」の青筋さながらになっていた。

 くだんの液晶は某メーカーL社製で、かつて「液晶縦線問題」としてリコール対象になった機種もあったようだ。しかし、私のは生産年代が違うということでリコール対象外。仮に対象機種だったとしても、発症したのがリコール期間終了後であり、いずれにせよ門前払いで無償修理サポートは受けられなかった。


 だからあっさり有償修理に出すのも悔しいし、液晶以外は動作上問題もないしでとりあえず使ってきたが、ここ数カ月とみに症状が悪化、広重もびっくりの土砂降り状態に。


「みんなー、はやく逃げて〜!」

hiroshige_ame1.jpg

なのになおもしぶとく、土砂降りをかいくぐるようにこき使っていたところ、ついに先日

「モウ、限界デス……。」

と音を上げて、画面の右半分がお釈迦になってしまった。

140911_0064.jpg



「大はしあたけの夕立」で表現すれば、こんな感じ。

hiroshige_ame2.jpg

突如として暗闇に消えた3人の行方!? 知ってるけど教えなーい。 

……そんな浮世絵はいやだ!


 というわけで、
「そうか、無理をかけてすまなかったね。8年間ご苦労さん! 新入りが間もなく来るだろうから、どうかゆっくり休んでくれたまえ。」

と、ねぎらって引退させたかったのだが、いざ新入りが到着してわかったことは、2代目と3代目の世代ギャップが大きすぎ、自動移行ツールが使えないこと。幸い、画面共有機能を使えば、3代目の画面上で2代目の画面(正常な!!)を閲覧したり操作できるようなので、ひと安心。

結局、ご隠居にはもうしばらく新入りをそばで見守ってもらうことになった。


*****


 では、3代目「開封の儀」のようすをダイジェストでお届けします。


 到着〜! エコを意識して、随分とスリムな段ボール包装。

140911_0065.jpg




 う、薄い……!

140911_0067.jpg




 ちょっといい洋服やバッグを買うとついてきそうな、白い不織布に覆われていて、

140911_0068.jpg




さらにその下に透明のフィルム包装が。一枚一枚はがして我が家へ迎え入れるワクワク感、これぞ「開封の儀」たるゆえん。

140911_0069.jpg




ジャーン!音で起動したら、世界各国の言葉で

「ようこそ!」

140911_0073.jpg


そちらこそ、我が家へようこそ!


 ご隠居、背後から新入りを見守るの図。

140911_0072.jpg




 画面共有中はこんな感じ。2画面間でファイルをコピペとかはさすがに無理だけど(ターゲットモードを使うとかなんとか方法はあるらしい)、画面内でファイル操作できるだけでも随分と助かる。

gamenkyouyuu20149.jpg



ちなみに3代目の液晶はL社製ではありませんでした。願わくば今度は10年保ってほしいな(←強欲)


Comment

べ〜なた ...
10年は流石に強欲ですよw
2014.09.11 22:36 | URL | #- [edit]
村長 ...
べ〜なたさん:では、10年後を楽しみに〜(笑)
2014.09.12 10:44 | URL | #- [edit]
太陽 ...
新Macおめでとうございます。
私は今までWindowsしか使ってなくて、これからMacを使わなくちゃいけないことになりました(デザイン関係で)。使い方に慣れなくて苦労しています。
2014.09.15 23:44 | URL | #- [edit]
村長 ...
太陽さん:ありがとうございます〜♪
私は逆に「なんでWinにしないの?」と聞かれるクチです(^^;)
たしかにデザイン関係はMacの独壇場ですよね〜。
Mac、慣れたら楽しいですよ。頑張ってください☆
2014.09.16 09:44 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

