のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   2 comments

畑の土偶三人衆♪

 種芋を取り続けること数年(もう何回目か忘れた)、今年は最高に美味しいアンデスレッドができた。

とはいえ、姿形は相変わらずお茶目でフリーダム、こうして並べるとまるで土偶のようだ。

140916_2.jpg



茹で上がりはホクホク、食感はトロリとして栗にも負けない味わい。前の菜園のときはいまいち硬くて水っぽかったのに不思議。

そういえば前は葉ものがよく穫れたけれど、今度のところは根菜向きらしい。土地柄なのか、気候の関係かさてはて。
ともあれ、土偶くんたち、来年もよろしく頼むよ!


 ちなみに、実ものは小ぶりなのが少しずつ、時間をかけて成る感じ。大所帯ならいざ知らず、一回に少量しか使わないので、いちどきにドーン!!と穫れるより食材のロスがなくて助かる。

ゴーヤー、トマト、ナス。皆んな手のひらサイズなり〜。

140916_1.jpg



ゴーヤー本体はモリゾーと化してます。キッコロもいるかも!

IMG_1737.jpg





※アンデスレッドじゃないけど、在りし日の土偶の写真もよろしければどうぞ。

 グルメなえいご -のほほん村住人日記(2005.7)
 Qごろうとホクホクおばけ -のほほん村住人日記(2005.10)



Comment

T.Fujimoto ...
アハハ、でこぼこ三人組、ユニークでおもしろいですね。
2014.09.23 17:12 | URL | #hSZuq9uU [edit]
村長 ...
T.Fujimotoさん:
こんなのばっかり出てくるんですよ〜。これも家庭菜園の醍醐味?(^^;)
2014.09.24 22:33 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

