のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   0 comments

iTunesのアイコンを赤→青に戻す方法。

 先月やってきた3代目iMac、この間Dockを開いたら見覚えのないアイコンが入っていてドキリとした。

それがこれ!

141023sc_r.jpg


 Macデザインらしからぬ赤色でどぎつい&不穏なことこのうえない。すわ、ウィルスに感染したか? と思ったが、iTunesの自動アップデートでアイコンが青から赤に変わっただけのことだった。

 しかしアイコンって、道路標識や会社のロゴ同様、変わらないことに意義があり、たとえ変えるにしても何かしら連続性と統一感はもたせるものなんじゃないの。


 たとえば、ある日突然、日本じゅうのトイレ表示


toilet1.jpg

が、こんな感じ


toilet2.jpg

に改変されたとしたら、用を足す前に入り口で立ちすくむ人が続出するんじゃないか。私だったら、何だか怖くてしばらく外のトイレには近寄れないと思う。


 アップルもずいぶん思い切ったことをしてくれたなぁ。百歩譲って赤いアイコンを認めるとしても、アプリケーションがそれに見合うだけの飛躍的な変貌を遂げたというならまだしも、そうでもないようだし……。

——それとも、この変化に着いていけない私の頭が固いのか? 

 念のため他のユーザーの反応を見ようと、「iTunes アイコン 赤」で検索したら出るわ出るわ、ご意見ご感想の嵐! うち9割(実感値)は不満、元の青いアイコンに戻してほしいというものだった。


*****


 それでも一応、赤いアイコンのまま1週間ほど使ってみたが、どうしても慣れそうにない、というか気持ち悪いので、青いアイコンに戻すことに。

 手順は意外と簡単で、

 アップルのサポートページより、「OS X Mavericks: ファイルまたはフォルダのアイコンを変更する」の「独自のピクチャまたは Web のピクチャを使用する」を参考に、

まず、iTunesのアイコンは画像検索してよさげなサイトからダウンロードする(ダウンロードは自己責任で)。私はMEGAICONSの「iTunes 10 icons」から画像をいただきました。


 ダウンロードしたアイコンの画像をプレビューで開き、アップルメニュー「編集」>「すべてを選択」し、

141023sentaku.jpg

さらに、「編集」>「コピー」する。


 Dockから「Finder」をクリック(またはアップルメニュー「Finder」>「ファイル」から「新規Finderウインドウ」を選択)し、「アプリケーション」でiTunesの現アイコン(赤い!)を選択。

141023ap_r.jpg


アップルメニュー「ファイル」>「情報を見る」でアプリケーションの情報を表示。

141023ap_red.jpg

「iTunesの情報」内の左上の小さなアイコン画像をクリックして選択。アイコンの周りが水色に変わる。

141023icon_r.jpg


その状態から「編集」>「ペースト」すると、

141023paste.jpg



私の場合、このような画面が表示されたので、名前とパスワードを入力し、「OK」をクリック(セキュリティーの設定によっては出ない場合もあるのかも?)

141023access.jpg


 で、iTunesを開くと無事、アイコンが青に変更された。

141023joho.jpg


メラメラと燃えていた炎が鎮まって、Dock内に再び平和が戻ってきたようでひと安心♪

141023sc_b.jpg







Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

