のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

Posted by RISAKU   2 comments

2014年12月 二胡演奏記録

●練馬区栄町敬老館「冬のぽかぽかコンサート♪」にて演奏
 
 12月20日(土)は、練馬区栄町敬老館の「冬のぽかぽかコンサート♪」に、ピアニストのokatsuさんと出演させていただきました。

20141226_1.jpg



 会場はレトロな旅館を思わせる畳敷きの広間で、ステージには可愛いクリスマス飾りが♪ マイクセッティング時など、常連とおぼしきお客様がささっと手伝ってくださったりと、アットホームな雰囲気で、出演者の私どももすっかりリラックスして演奏させていただくことができました。

 okatsuさんの伴奏に合わせて冬らしい童謡唱歌やクラシックを演奏し、盛り上がってきたところで今回の目玉、okatsuさんが最近はじめられたというアコーディオン演奏で「憧れのハワイ航路」を。懐かしく暖かいアコの音色に合わせて、皆さんの歌声もいっそう高らかに響いていました。




●豊島中央病院「クリスマス演奏会」にて演奏
 
 そして12月24日(水)は池袋にある豊島中央病院「クリスマス演奏会」に出演させていただきました。今回は私の二胡ソロともうお一方のピアノ演奏の2部制で、私がトップバッターとなりました。

 病院のフロアの一角に即席のステージができていて(何でも今回が初めての試みとのことで、職員さん所有の電子ピアノを持ち込んだり、マイクスタンドも自作されたそうです)、すでに車いすのお客様が待っていらっしゃいました。

 そしてご紹介いただき、「燕になりたい」、「蘇州夜曲」など計6曲を、二胡トークをはさみながら演奏しましたが、体調が必ずしもよくない患者さんもおられるなか、「リンゴの唄」を大きい声で歌っていただき、感無量でした。

 演奏後に、二胡を習っていてわざわざ聴きにきてくださったという方や、昔(まだ日本で二胡が知られていない頃)、上海で二胡を聴いたという方からお声をかけていただきました。

 そして休憩をはさんで第2部は、都内でピアノ講師や合唱指導をされているというピアニストさんの美しい歌声とピアノを堪能しました。今回は第2部と極力曲が重ならないように、クリスマスものは避けて懐メロ中心のプログラムにしてみましたが、第2部はほぼクリスマス曲だったので、読みが当たってよかったです(笑)

 演奏会後、病院のスタッフさんにお願いして第2部のピアニストさんとのツーショットを撮っていただきました。期せずして二人とも衣装がグリーン♪

20141226_2.jpg




●六本木のホテルにて演奏

 同日、病院での演奏会が終わったその足で、六本木へ出向き、某ホテル内の中国料理店で二胡を演奏させていただきました。

 こちらも初めての会場で一人、しかも無伴奏での演奏ということでドキドキでしたが、スタッフの皆さんが皆笑顔で、冗談も交えて緊張をほぐしてくださったおかげで、なんとか無事弾きとおすことができました。戦場さながらの忙しさのなか、お客様以外の者にまでこの気配り、さすが一流ホテルだと思いました。

 中国曲、クリスマスソング、日本のゆったりめの歌などとりまぜて弾くこと3巡。最後の回は食後の時間にあたり、知っている曲を口ずさむ方や、生まれたばかりの赤ちゃんを抱いて近くまで二胡を見にきてくださるお母さんもいらっしゃいました。

 お役目を終えて出てくると、目の前にカラフルな東京タワーが「お疲れ!」とねぎらってくれました。やっぱりいいな東京タワー。

20141226_3.jpg




 素敵な演奏の機会を与えてくださった皆様、ありがとうございました! 共演された方々も、お疲れさまでした。来年もどうぞよろしくお願いいたします♪


Comment

小白 ...
こんにちは! 小白です!
今年は、村長さん、雨燕さんの素敵な演奏を生でお聴きできた年でした(*'ω'*)
ありがとうございました

そして、村長さんのますますご活躍のお姿なによりです!
来年もまた宜しくお願いいたします 
よいお年をお迎えください(*'ω'*)
2014.12.28 09:42 | URL | #I6hQOqTQ [edit]
村長 ...
小白さん:
コメントありがとうございます♪
今年は川崎でのサプライズ、感激でしたー(^^)
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
またどこかでお会いできるといいですね〜。

小白さんもお体大切に、よいお年をお迎えください!
2014.12.28 17:56 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

