のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   0 comments

白菜とブロッコリー初収穫の巻

 春は名のみの何とやらだけど、日差しは確実に暖かくなり、初挑戦で苗から育てた白菜がみるみる生長してこんな具合に♪

IMG_2574.jpg


 本来なら早めにしばって結球させるところ、ギリギリまで放任栽培してたもんで、ずいぶんとお転婆な格好をしている。でもって、緑が濃い濃い。

園芸バサミでは太刀打ちできそうにないので、家から三徳包丁を持ってきて、ケーキカットならぬ、ハクサイカットと相成った。

……おっと、ナイフは横に入れるでござるよ。

 パンパカパ〜ン!!

IMG_2578.jpg



 ちなみに重量はこれ 1個で2.7kg ありました。外の葉っぱをだいぶ落としたのでそれも入れると3kgは超えてたはず。肥料らしきものはほぼやってないのだけれど、不思議〜。


 いっぽう、種から育てた練馬ダイコンも負けていない。これは年始ぐらいに撮影したもの。

IMG_2417_20150126203906637.jpg



1本収穫すると、煮物やおろしや色々使っても、デカいのでゆうに1〜2週間は持つ。菜園にはまだ6〜7本残ってるけど、葉っぱも黄色くなってきた。トウが立つととたんに「す」が入ってまずくなるので、そろそろ潮時か。いっせいに収穫してタクアンにするか、はたまた誰かを呼んでダイコン抜き大会でも開こうかしらん。

IMG_2581.jpg




 ブロッコリーも元気いっぱい☆

IMG_2584.jpg



 芯からだけでなく、脇からもちらほら、ミニブロッコリーが顔を出してる様子が、なんとも可愛い。 

IMG_2586.jpg



というわけでこちらも芯のを1個、初収穫♪

IMG_2592.jpg




そんなこんなで本日は

 ハクサイ1個:2.7kg

 ダイコン1本:1.2kg

 ブロッコリー1個:0.4kg


しめて 4.3kg

の収穫と相成りました。——重かったで候!



Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます