のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   2 comments

ネットで金魚を買ってみた〜琉金のハナビ

 昨年秋に買ったばかりの朱文金のマイコはんをあっけなく死なせてしまい、しばらく落ち込んでたのだけれど、それから逡巡すること4カ月、ついに新入りを迎え入れることに。

 和金のあかね青文魚のすず、朱文金のマイコはんと飼ってきて、いまだ生きているのは元来丈夫とされる和金のあかねのみ。

飼育歴ももう9カ月になるので、「初心者だから」という言いわけは通用しなくなってきている。何より、病気でしんどそうな金魚を見るのはこちらもつらい。

 というわけで今回利用したのが、金魚専門店のネット通販。最初は

「生体を宅配? ありえない!」

と思っていたけど、お店に直接行っても自分で品定めできる自信がないうちは、むしろ通販でも管理や対応がしっかりしていると評価の高いお店を利用するほうが安心なのでは、と考えが変わっていった。

——もちろん、肝心の金魚の見た目に惹かれたのは言うまでもない。


で、注文した翌日の夕方には発送。指定時間帯を「午前中」にしたので、早起きしてそわそわ待っていると、午前9時頃には

ピンポーン!

きましたきました♪ 見れば品物名にも箱にもわかりやすく「金魚」と書いている。配達員さんも、サインを受け取りながら心なしか微笑んでいるような(←自意識過剰?)

150409_62.jpg



段ボールを部屋に運び入れながら、とりあえず中にいるであろう金魚に

「遠路はるばるお疲れさまでした〜!」

と声をかけてやる。



 箱をそうっと置いて、テープをはがす。このドキドキ感、子どもの頃クリスマスの朝、薄目で枕元を確かめたときの興奮に似ている。

中には、新聞紙がギッシリ詰まっていた。

150409_64.jpg



新聞紙をかきわけると大きめの半透明ビニル袋。まだ正体は見えず。お〜い、生きてるかー!?

150409_65.jpg



その半透明袋を開けると……、やっと見えてきました。一応、息はしているようだな。

150409_66.jpg



 あらかじめ新規で立ち上げておいた水槽に、袋ごと浮かべて水温合わせ。輸送に耐えるよう、けっこうな量の水と酸素が入っている。

150409_67.jpg



水温合わせ中からヒラヒラと袋の中を探索してまわっている。これなら問題ないはずと踏んで、袋の口を開封〜。

150409_68.jpg



ちなみに当該ショップは開封前の死着補償にも対応していて、その分、安心して利用できるわけだが、裏を返せばその先は自己責任となるわけで、開封の際は

「今度こそ元気に育ってくれよ、いや、育ててみせる!」

と、身が引き締まるような気持ちに。

 その後、約1時間かけて水質合わせをし、晴れて我が家の水槽にお引っ越し! 

150409_74.jpg


ん〜、来たばかりでまだ警戒心むき出しの目つきであるなぁ(汗) 今回はぜひ長生きしてほしくて、「(仮名)」なんていい加減なことを言ってないで、即日命名してやった。その名も、

深見ハナビ

尾びれをぱーっと広げながら泳ぐ姿が花火のように美しいので。それと、生まれ故郷由来の苗字つき。ならばこれを機にと、あかねにも「大門」という苗字をつけてやりました。こちらは出生地不明につき、別の由来があるのだけれど、その話はまたいつか。



 ちなみにハナビ、これを書いている本日時点で到着から3週間が経過。時々ビビリなところはあるものの、よく食べよく泳ぎ、元気そうにやってます。


というわけで、和金のあかね同様、琉金のハナビもよろしくお願いします!




Comment

mot ...
ええ~金魚をネット購入なんて初耳でした

長生きしてくれると良いですね~
このはなびちゃんも大きく成長するタイプなのかな?

それにしても水槽綺麗にしてあるんですね、お手入れ大変なんでしょうか?
2015.04.14 16:10 | URL | #- [edit]
村長 ...
motさん:
お店は「京都 きんぎょ 通販」で出てくると思うので、
よかったら覗いてみてください。
一点一点紹介していて、見てるだけでも楽しいですよ♪

琉金とはいえ、餌やり次第でかなり大きくなるようです。
我が家はスペースがないので、
小粒でも元気に育ってくれれば良しとします!

水槽は濾過器を2つ入れてからメンテが楽になりました〜。
でも、やはりお庭の池で賑やかに泳ぐ姿に憧れますね(^^)
2015.04.15 12:30 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

