のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   0 comments

奄美旅〜LCC搭乗初体験

 ことし3月、ひょんなことからとあるキャンペーンで奄美大島へ行く機会があった。

 奄美といえば、「日食観測の舞台になったとこ?」、「元ちとせの出身地だよね?」程度の興味しかなくて、たぶん、このキャンペーンがなかったら一生行くことがなかったかもしれない土地。利用したのは、これも初体験のLCC、バニラエア。

第3ターミナルができる直前ギリギリの時期に、第2ターミナルより搭乗。天井の梁がむき出しで建設途中の現場っぽいが、この割り切り感がかえってよいという人もいるかも。

IMG_2633150511.jpg


 今回、予約が電話限定でしかもフリーダイヤルでなかったり、電話がいざつながっても手続きに手間取ったり、座席指定に別途追加代金がかかったりと、LCC初体験ならではの驚き(またの名をストレス)を体験したので、機内サービスも期待できないと踏んで、搭乗前に階下のコンビニで食料を多めに買い込んだ。

 でもって、タラップまでは徒歩でお進みいただきます。

IMG_2641150511.jpg



 だが、乗ってみると意外に機内はキレイで、座席間隔もさほど気にならない(自分が小柄なせいか)

座席前のポケットには、機内食のしおりが。表紙のクマちゃんがけっこう可愛いくて萌え〜←古

IMG_2648150511.jpg



中はこんな感じ。じゅるり〜。注文はしないけれども。

IMG_2649150511.jpg



その他にバニラエアが就航する地方のおすすめ観光スポットもパンフで紹介。このときは奄美大島のスーパーがクローズアップされていて、テンション上がる上がる。よし、絶対スーパー行こう!

IMG_2647150511.jpg



 結局、座席指定はしなかったけれど、うまい具合に窓際の席が取れて、いつもながらに窓に張りついてみたり。

IMG_2651150511.jpg



 気がついたらあっという間に目的地に到着〜。……が、そこは東京とは打って変わって、雨でした。

IMG_2653150511.jpg




——つづく。

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

