のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by RISAKU   0 comments

奄美旅〜土盛海岸、大島紬村、スーパー

 で、着いたその足で島を北上し、あやまる岬へ。

その後、土盛海岸を目指したものの、ご覧のとおりの悪天候。

IMG_2680_2015525.jpg



 トイレ休憩がてら直売所「味の郷かさり」に立ち寄ると、なまめかしいダイコンがお出迎え〜。

IMG_2682_2015525.jpg



でもって、腹ごしらえにモチを購入♪ 沖縄で食べたムーチーによく似た食べ物。ウマし!

IMG_2684_2015525.jpg




 雨がやみそうにないので海遊びの計画は延期し、大島紬村を訪問。地元の男性スタッフの解説つきで製造工程のすべてを案内していただいた。

織り工房を見学中。気の遠くなるような細かな作業で、独特の紋様が織り上げられる。

IMG_2700_2015525.jpg




 それから、ローカルスーパー「ビッグ・ツー」へ立ち寄る。ネーミング通りわりと大きな店舗で、特に園芸とお酒コーナーが充実していた。手づくり菓子や黒糖などのお土産もひととおり揃うようで、最終日空港へ戻りがてら、もう一度寄り道決定。

 ビッグ・ツーの入り口でひときわ目を引いたのがコレ! 鳥の巣箱かと思いきや、ハブ獲り用である。あわわ、うっかり草むらとか入らないようにせねば……(汗)

IMG_2710_2015525.jpg



 夜はガイドブックで見つけた焼き鳥のお店へ。さらりとした飲み心地の黒糖焼酎、気に入りました。

IMG_2715_2015525.jpg




——つづく。


Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。