のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   0 comments

奄美旅〜ホノホシ海岸、高知山展望台

 翌日も朝から小雨まじりのどんより曇り空だったけど、「むしろ日焼けの心配しなくていいかも♪」と、気をとりなおして出発。

 そしてひたすら島を南下して、たどり着いたのがホノホシ海岸である。個人的には、今回のツアーで行ってみたいところベスト3に入るスポットなのだが、行ってみたら観光客は一人としておらず、貸し切り状態。

まぁ、この悪天候なら仕方ないか。

IMG_2747_2015525.jpg


一見、何の変哲もない海岸だけど、足下をようく見ると……、

IMG_2741_2015525.jpg



 波によって洗われた丸い石がゴロゴロ、歩くとキュッキュッ、と音がする。映画『無能の人』にシンパシーを感じる自分としてはかなりテンション上がる。もう、ここで1日かけて好きな石探しをしたいくらい。

とはいえ旅の時間は限られているので、石をひとつ持ち上げて記念撮影して、後ろ髪を引かれつつ立ち去った。けっこうなツボだったホノホシ海岸(名前もステキ)、またいつか、来られたらいいな。

IMG_2755_2015525.jpg




 でもって、少し行くとおだやかな砂浜も広がっていた。

IMG_2761_2015525.jpg



もし晴れていたらどんなにか絶景だろう。夏の水遊びも楽しそうである。

IMG_2764_2015525.jpg



 途中見つけた無人販売所にてタンカンを購入。100円でゆうに10個は入ってたはず。甘くてジューシーで止まらず、あっという間に平らげたけど、東京では滅多に手に入らない果物らしい。たまにこちらのスーパーで見つけてもけっこうなお値段だったり。

IMG_2769_2015525_20150525145740e1f.jpg




 ところで奄美大島には「瀬戸内町」、「高知山」などの地名があり、四国と何か関わりがあるのか、気になって調べてみたが、どうも直接の関係はないらしい。

とはいえ、高知生まれとしては上っておきたい、ということで「高知山展望台」から瀬戸内町の眺め。じょじょに雲が上がっているようで、これはこれで幻想的。

IMG_2781_2015525.jpg




——つづく。

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

