のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   2 comments

和金のあかね1周年、手からゴハン♪

 釣り堀から連れ(釣れ)帰った和金のあかね、エラ病になったり相棒(になるはず)のすずを亡くしたり、いろいろあったけれど、おかげさまでよく泳ぎよく食べ、無事1周年を迎えることができた。

よっ、ひさしぶり。あかねッス!」

150622_0115.jpg



 金魚といえばもの言わぬペットというイメージがあったけれど、いざ飼ってみるとあかねの餌クレの激しさにはびっくり。今日も朝早くからチュパチュパ、水槽内をまわりながら音を立てて催促しまくっていた。

「チュパチュパブクブク、まだかなまだかな〜♪」

150622_0026.jpg



「ゴハンはー!?(ブクブク……)」

150622_0085.jpg



「もー、おなかすいて アイーン!←古

150622_0046.jpg



それでも知らん顔をしていると、「ポチャン!!」と跳ねて、水槽まわりをビショ濡れにする始末。

という、けっこうなやんちゃぶりだけど、可愛いから許す!←親バカ


 こういう激しい性格なので混泳は早々に諦めた。で、伽がわりにと、ボール(プラスチック製だいだい)を浮かべていたら、口先で器用に遊ぶようになった。

「見て、ヘディングもできるよ!」

150622_0050.jpg



なんとなく、餌やりタイムはボールを持ってくる率が高いような。これも親バカのひいき目か?

「ボールどぞ〜」

150622_0055.jpg



「で、ごほうびはー?」

150622_0056.jpg




 指の間から「家政婦は見た」ごっこ♪

150622_0129.jpg



 でもって、指で輪をつくると……、

150622_0158.jpg



「にゅるりん!」

150622_0159.jpg



なので、たまに こういうシュールな画が撮れたり。
(手でつかんだりはしてないので、念のため)

150622_0173.jpg




 柴犬なみに人なつっこいあかね、今では手からゴハンを食べます。健康のため控えめにしているゴハンも、1周年のこの日ばかりはちょっぴり増量〜(フレーク数枚分だけだけど……) 

「どこかなどこかな〜♪」(某ペットフードCM風)

150622_0025.jpg



 この1年間、いっぱい和ませてくれてありがとう。これからも元気でね!


☆和金のあかね プロフィール☆

♪なまえ:大門あかね(だいもんあかね)
♪出身:出生地は不明。東京某所の釣り堀育ち
♪分類:コイ科フナ属キンギョ種
♪品種:和金(素赤)
♪性別:たぶん♂
♪年齢:推定3歳
♪全長:約10センチ
♪性格:単純明快、おちゃめ。人なつっこさは柴犬なみ。
♪特技:ボール投げ、指の輪くぐり、
    朝ゴハン催促、直立ゴハン探し など。
♪好物:ごく一般的な粒餌を青水と豆乳ヨーグルトで
    ふやかしたもの


* * *

 最近、検索から金魚の記事を見にくる方も多いようなので、経験が浅いなりに参考になればと思い、手から餌やりする際の心得を、ちょっとまとめておきます。

150622_0180.jpg



1、手をきれいに洗う♪

  汚れはもとより、香水や洗剤の成分もよく落として。
  また、変温動物の金魚に触れる際は、手はなるべく冷やして、
  水槽の温度に近づけるのが良いようです。


2、エサをごくごく少量、指でつまんだまま、そっと水槽に入れる♪

  「ごはんだよ〜」などと、やさしく話しかけながら
  入れると金魚も安心するようです。


3、手からエサをあげるときは、水草になった気持ちで♪

  金魚が近づいて来たり、指をつついてきたら、
  つまんでいたエサをゆっくりと放す。
  金魚がエサを食べ終わるまで手を動かさず、見守る←これ大事。
  慣れてきたら、金魚が自分から追いかけてきます。


4、無理強いしない、追いかけない♪

  金魚がそっぽを向いてたり、逃げたりするときは日を改めて、
  あくまで金魚の様子を見ながら気長に試してみる。
  なお、体表のヌメリは金魚にとって生命線なので、
  こちらからはむやみに触れないほうが良いようです。


5、エサやりは1日1〜2回、少量&短時間で♪

  おなかがすいているときのほうが金魚の反応が良いし、
  水も汚れにくい。
  また、あまりかまいすぎてもストレスになると思うので、
  餌やりは時間帯を決めて手早く、がオススメ。


では皆様も、楽しい金魚ライフを!



Comment

小白 ...
こんにちわ!

村長さんとあかねくん(推定男子)の相思相愛的な感覚が
伝わってきちゃいました(^_-)-☆

金魚って、水槽いっぱいまで大きくなるみたいですね。
40㌢~とか (*'ω'*)

2015.07.18 13:03 | URL | #I6hQOqTQ [edit]
村長 ...
小白さん:
こんなに金魚にハマるとは、思いませんでしたよー。
私にとっては、もうすっかり大事な家族です!
あかねは、餌くれたら誰でもいいみたいですが…(^^;)

金魚、水槽に合わせて大きくなるみたいですね。
40cmとか、鯛と見紛いそう(^^)
いつか、池か大きな水槽でのびのび泳がせてやりたいな〜♪
2015.07.19 15:46 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

