のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   4 comments

某コンビニで中国国営企業なみに「クール」な接客を受けた話

某コンビニHP FAQ「お店の名前の由来は?」より(一部伏せ字)
【●ンクス】
「サ●クス」という名前は、「太陽のようにあたたかく、明るいお店」の‘S○n’と、「ありがとうという感謝の気持ちを持った店でありたい」という‘Th○nks’をかけて生まれました。
 


登場人物

 ☆私:宅配便を出すため、近所のコンビニを訪れる

 ☆女性店員:20代前半、小柄。奥のレジを担当

 ☆男性店員:30代半ば、中肉中背。店内の陳列作業をしていた

 ☆男性客:タクシードライバー。私が店に入った後に続いて入ってきた

* * * * * * * * *


 12月某日の昼下がり、着払いの宅配便を出す用事ができた。郵便局でもよかったのだけれど、割と大きな荷物だったし、ついでにちょっとした買い物もしたかったので、すぐ近くのコンビニに向かった。

 私が入ったとき、店内に他の客は見当たらなかったが、ちょうどタクシーが駐車場に入ってきて、男性ドライバーが私に続いて入ってきた。なので、この時点での客は2名。

 このコンビニ、入り口付近に1台と、店の奥にもう1台、合計2台のレジがある。入り口側のレジは閉まっていたので、私は奥まで荷物を持ち込み、レジにいた女性店員に、

「宅配便、着払いでお願いします」

と言った。すると、彼女は「……は〜、こっちで」と、私を入り口側のレジへ誘導し、

「これに書いてください」

と伝票とボールペンを渡して、自分はそのまま奥のレジへと戻っていった。


 私は左腕で荷物を抱え、右手に伝票とボールペンを持ったまま、あたりを見回して立ち尽くした。近くに書類を記入できそうなテーブルはない。女性店員が「こっちで、」と指示した入り口側のレジは閉まったまま。しかもカウンターの上には

「レジ休止中 隣のレジへ」

と書いた大きなプレートがデン!と置かれ、その周囲にはクリスマスケーキだかおせちだかのパンフレットが散らばっていて、伝票を書くスペースはほとんど見当たらない。

しかたなく、荷物を床に下ろし、カウンターの隅っこで肩を狭めて記入していると、もう一人、陳列作業をしていた男性店員がおもむろにレジに入ってきて、無言で「レジ休止中」のプレートを外した。

『(カウンターの上で書けるように)気をきかせてくれたんだ、ありがたい』

と思い、伝票を書くスペースを確保しようとしたのもつかの間、彼は私の肩ごしにひょい!と腕を伸ばしたのである。


その勢いたるや、『壁ドンもかくや!?』というものであったが、あいにく後ろに壁はなく、加えて店員がイケメンだったわけでもなかった。伸ばした腕の先を追って振り向くと、私の背後にやってきたタクシードライバーが店員に品物を差し出したところだった。

私は伝票を書く手を止め、男性店員を口あんぐりで見上げたが、彼は知らん顔をしてレジを打ち続けた。そのあとでようやく、目の前の私に今気づいたかのように(!)パンフレット類を脇へ寄せ、申し訳程度のスペースを空けた。

この間、お詫びの言葉どころか私にかける言葉はひと言もなく、むしろこちらが後ろの客と店員に

「(レジの邪魔をして)すみません!

と詫びたほどである。私だって客なのに! もっと言えば、私のほうが先客なのに!!


 言っておくが伝票記入に5分も10分もかかっていたわけではない。子どもの頃から書道で毎日何十枚百枚と鍛えてきたので字を書くのは速い。大学時代に宛名書きのアルバイトをやって、同じ時間内に他の人の1.5倍〜2倍こなして臨時ボーナスをもらったことがある。社会人になっても筆記が速くて「速記ですか?」とびっくりされること多々(←ちょっと自慢)。だから伝票記入だって邪魔が入らなければ数十秒、この日だってトータル2分もかかっていない。

……だが、その男性店員は、私が伝票を書き終えるのを待とうとはせず、レジを打ち終えると無言で陳列作業に戻っていった。


 タクシードライバーが出て行って客は私1人となったわけであるが、店員は万事そんな調子であるから、こちらが記入を終えて、あたりを見回そうが2人とも気づくはずもなく、結局、荷物ごと伝票を持って奥のレジへまた行かなければならなかった。

女性店員も他の作業で忙しくしていたのならまだ納得できたが、行ってみたら彼女はレジの前でただボーッとつっ立っていた。

 私が荷物と伝票を差し出すと、しばし黙って伝票を眺めてから、やっと、

「お待ちください」

と言い、やおらメジャーを取り出し、荷物の大きさを測りはじめた。しかも何度かやり直したりしている。(ボーッと立っているヒマがあったら、私が伝票を書いてる合い間にいくらでも測れるでしょーが!!)


さらにそのあとの対応もすべて無言。最後にはレシートを、

ビヤッ!!

と乱暴に引きちぎり、私が出した手の上に叩きつけるように渡してきた。


さすがにこれには私もカチンときたが、すでに荷物を預けた身でもあるので、レシートを受け取ったあと、

「(荷物を)お願いします」

と軽く頭を下げた。だが、女性店員は荷物を移動している最中で私には一瞥もくれなかった。



 このお店、ここ数年、ときどき利用させてもらってきたものの、こんな不愉快な思いをしたのは初めてである。そういえばショックのあまり、ついでの買い物も忘れて出てきてしまった。

 ちなみに店員は2人とも、見た目も名札の名前も、訛りのないことからも、日本人(か、百歩譲っても長く日本に住んでいる外国人)とみられ、「日本のサービス慣習に不慣れだった」という理由はあてはまらないと思う。


 直前に嫌な客にでも当たってムシャクシャしていたのだろうか。それとも店員どうしで喧嘩でもしていたのか?……にしても関係のない客にまで八つ当たりするとしたら、仮にバイトだとしても、サービス業の自覚がなさすぎる。


そういえばかつての中国(特に国営企業)のサービスはあまりにも“クール”で、挨拶や笑顔がないどころか、つり銭を投げつけてきたと聞いたが、今や日本のサービス業もそのレベルになったかと、ある意味感慨深いものがあった。

まったく、ニッポンの

♡お・も・て・な・し♡ が聞いてあきれる。


 コンビニ業界も人材不足で猫も杓子も雇わねばやっていけないのかもしれない。ならばせめて、こんな店員を置いている店は

‘No Thanks’

と改名してほしい。そうすればこちらもそれなりの覚悟をして入店するから。





Comment

うみ ...
ほぉ、なかなかにすごい対応ですね。
読みながら私も

『直前まで店員同士がケンカしてたのか…』

と思いました。
他の人にも同じような接客してたら、お客さんどんどん減りそうですね。


私もかつて近所のコンビニで似たような目に遭ったことがあります。
レジで宅配の出荷票書いていたら

『ここ使ってるからあっちやってくださいっ!』

と言われて、他に言いようないのかしら?!オーナーの奥さん@日本人 のくせに・・・
とビックリしたことがありました。

ほどなくその店は閉店。
後から知り合いに

『あそこの奥さん、精神的にヘンだったらしい』

と聞かされました。


それにしてもRISAKUさんの速記っぷり、読んでるだけでうっとりです。

2015.12.21 12:55 | URL | #- [edit]
村長 ...
うみさん:

やはりケンカしてた線が濃厚ですよね〜。

伝票のあった位置から察するに、
宅配便の受付は男性店員の担当だったのに、
女性が対応するハメになって
「なんで私が!?(怒)」と思いながら
対応してたとか??

でも、いちいち店員を気遣わなきゃなんない店
なんて、頑固おやじのラーメン屋ならともかく、
普通は敬遠しますよね。
(私は頑固おやじもNGですが^^;)

うみさんも似たような体験をお持ちなのですねー。
宅配便の受付は利益にならないってこと?
そんなに邪魔なら、最初から取り扱わなきゃいいのに!

とはいえ、このご時世、コンビニの経営も大変そうだし、
その奥さんも仕事のストレスで壊れたんだとしたら、
ご愁傷様です……(>_<)

字を書くの自体は今でも速いほうですが、
パソコン頼みになってからというもの、
脳内漢字変換がだいぶあやしくなりました(^^;)

2015.12.21 17:51 | URL | #- [edit]
アカショウビン ...
傘下にコンビニ部門のサンクスサークルK(コンビニ業界4位)と不振のスーパー部門ユニーを持つ親会社のユ二ーは、コンビニ業界三位のファミマに、来年9月に吸収合併されることが今月発表されました。コンビニのブランド名はファミマに統一されると見られます。その影響が有るのかどうかは定かでは有りませんが、コンビニのFCオーナーは志気が上がらない、それがバイトの人達にも伝播する、ということは、もしかしたら有るのかもしれませんね。先が見えないとやる気が無くなりますからね。単にバイトの2人が喧嘩して客に当たっていたのかもしれませんが。
2015.12.24 22:46 | URL | #- [edit]
村長 ...
アカショウビンさん:
なるほど、そういう背景があったのですね。
実際2人の待遇はわかりませんが
(たとえばオーナーの子息や店長の可能性もあるかも)、
少なくとも長く働き続けたいという様子は、
みじんも感じませんでした。

やる気のないオーナーのもとで働かざるをえないと
したら、ちょっと気の毒ではあります。

今は先の見えない時代ですし、コンビニに限らず、
こういう職場環境は多いのかもしれませんね……。
2015.12.24 23:52 | URL | #- [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます