のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

Posted by RISAKU   0 comments

リカちゃんのいるクリスマス♪

 初めてもらったクリスマスプレゼントは、何ですか? 







 ——まだ幼かった頃のこと。冬の朝、目覚めると枕元に箱形の紙包みがおいてあった。それが、私の最初のクリスマスプレゼントの記憶。

包みを開けると赤いトランク式のリカちゃんハウスが! 当時、母はまだ赤ちゃんだった妹にかかりきりで、寂しい思いをしていた私には、すましたお姉さん顔の「リカちゃん」はこのうえないプレゼントとなった。

覚えていないが、もしかしたらサンタさんにお願いしてあったかもしれない。

リカちゃんハウスは、開けるとおしゃれな洋館に様変わり! 白い椅子とテーブルがついていた(※ネットで探したら、実物の写真がありました!→2代目リカちゃんファッションハウス 懐かしい〜)

 その後実家を出て、大掃除や引っ越しのたびに物を処分してきたけれど、リカちゃんを手放すことはなかった。「お友達」なら別れられても、「お姉さん」となると話は違う。

とはいえ、大事にしてきたかというとそうでもなく、けっこう雑に扱ったり、手あかがついた状態のまま押し入れに放り込んでは年単位で放置していたこともあり、気がつけばうっすらとホコリをかぶり、服にも虫食いやシミができ、いつしか「灰かぶり姫」状態に……。それがこれ↓↓↓

licca1_1.jpg

ところでうちの親には「コレクション欲は浪費の源」という、みょうな教育哲学があり、ほかのリカちゃんファミリーや、着せかえやアクセサリーの類は一切買ってもらえなかった。欲しいものをガマンする癖がついた半面、リカちゃんで遊ぶ楽しみは、入り口だけにとどまったのである。この黄色いワンピも、最初のハウスセットについてきた、年代ものの一張羅。


 それから歳月は流れ流れてXX年目〜遠い目〜、2015年のクリスマス。ついに

選択1、みすぼらしいリカちゃんのまま居てもらう

 を選択肢から外し、

選択2、みすぼらしいリカちゃんとお別れする

選択3、きれいにお色直ししたリカちゃんに居てもらう


のどちらにするか、決断のときがきた!←遅


……となると、やはり「居てもらう」一択である。前述のような事情で、この歳になって初めて着替えを物色したわけだが、ネット上には、既製品から手作りまで可愛い品々がわんさか紹介されていて、思わずうっとり♡

あやうくコレクションに走りそうになる衝動を抑えて、最終的な一着を決定〜。リカ姉さん、長い間お待たせしました。ついにお色直しの準備ができましたよ!

licca1_2.jpg

 そういえば、子どもの頃の私も、リカちゃんにこんなロングドレスを着せたかったんだった。ずっと忘れていたけれど、長い間の夢がかなってよかった。それにしても、新品と並ぶと薄汚れが目立つなぁ。







 肌を拭い、髪をとかし、新しいドレスに着替えると、その昔、出会った頃とほとんど変わらない、きれいなリカちゃんに生まれ変わった。


 今まで気づかなかったけれど、このリカちゃん、背中に

「TAKARA MADE IN JAPAN」

と刻印がしてある。とすれば、もともと着ていた黄色いワンピも日本製に違いない。たしかに、あの頃は、MADE IN CHINAのもののほうが珍しかったんだよな(ふたたび遠い目)

licca_back.jpg

 ちなみに新しいドレスはお手頃価格のMADE IN CHINA。残念ながら、付属のパンプスは大きすぎてブカブカ。私の2代目リカちゃんは、マグネット式のくつを履く設計で、歴代リカちゃんのなかでも足が小さめらしい。

licca_foot.jpg

[参考サイト:【歴代リカちゃん】リカちゃん人形の歴史。歴代リカちゃんの変化。顔ボディ比較。]

そうか、ハウスにリカちゃんを立てる用の金属プレートがついていたっけ! で、あらためて「リカちゃん マグネットシューズ」を検索してみると、オークションでいいお値段で取引されていて驚く。



 クリスマスの季節らしからぬ小春日和、新しいドレスを身にまとったリカちゃんをお外に連れて、記念撮影へ。そういえば、こんなふうにちゃんと写真に撮るのも、これが初めてな気がする。

リカちゃん、心なしかうれしそう♪

licca2_2.jpg

ご心配なく、通りすがりの人に不審がられるのは、あみぐるみ撮影で慣れてます(笑)

licca2_5.jpg

licca2_4.jpg

licca2_6.jpg


 撮った写真をグリーティングカード仕立てに☆

リカちゃんにはやっぱり、お花がよく似合う。

licca_frame1.jpg

のほほん村住人もエキストラ出演して、

licca_frame2.jpg






Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

