のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

Posted by RISAKU   4 comments

ソラマメ兄弟のゆくえ。

 今年は4月に入って雪が降ったりと、なかなか春らしい天気が続かず、ベランダ菜園もいささか放置気味だったのだが、先月下旬になって、軒下のソラマメ2株のうちの一莢が膨らんできたのを確認。ん~、ソラマメ太郎、お主なかなかよい艶をしておるではないか。これなら次郎や三郎も期待できそうだ。 




 ……と思いきや、別の2株は哀れご覧の有り様。上の2株と違って雨がかかる場所に置いてあったので、寒さと雨続きで病気にかかってしまったのかもしれない。




 葉先が縮れる症状からしてモザイク病っぽい。ネットで調べた限りでは、「モザイク病なら廃棄するしかない」とある。昨年秋から丹念にとは言わないまでも楽しみに育ててきたというのに、捨てろとは殺生な……。とはいえ、そのまま放置すると、元気な株にも病気が伝染る危険性もあるという。どうしたものかと悩みつつ、捨てる踏ん切りがつくまで、とりあえず1週間様子を見ることにした。



 そんな手のかかるソラマメと対照的にたくましいのがエンドウ。




 わがベランダ菜園にてすっかり永住者気どりの絵描き虫(今年はダイコン葉にも住み着いた)に、葉がシワシワになるまで食べ尽くされても一向にお構いなく、次々と花実をつけていて、この実がまた頬が落ちそうなくらい甘いんである(料理の記事は後日)




 支柱だけでは飽き足らず、電線にまで絡みつくつもりか。村長が背伸びしても、もう届かない。




 ダイコンの花。今年は種を採りたいな。




 なけなしのコムギも可憐な穂を出した。
 




 そして恒例、ほっといても出てきたシリーズ~♪

 ミント。天候不順にかかわらずすごい勢いで増殖中。




 その隣でミツバも負けじと葉を広げている。




 赤紫蘇もいたるところに顔を出した。緑色が混じっているのは青紫蘇と交配したせいだろうか。幸い今年は畑があるので、いずれ移植して大株に育ててやろう。





  


 そして本日。例のソラマメ太郎はと見ると、1週間でひと回り太くなって、空を向いていた莢が下垂れ気味に。これはもう、食卓に上るまで秒読み段階である(垂涎)




 先週の時点では「今年はこんな天気だったし、まぁ、2、3粒でも味見できたらよしとしよう」と腹を据えていたのだが、周りの枝にも花が枯れた跡から兄弟が顔を出しているではないか!













 そして本来なら廃棄処分せねばならぬほうの2株にもソラマメ弟たちを発見! 太郎ほどの艶はないものの、それぞれに頑張って実をつけている。あのとき早まって引っこ抜いてたら、この姿は拝めなかった。










 気温が低かったのが幸いしてか、今のところ目立った虫害もなく、うまくいけば10莢は収穫できるかもしれない。とはいえ今月はぐっと暑くなりそうなので、村長はこれから毎日、アルミホイルと牛乳を武器にアブラムシと闘う所存である。






Comment

nabe ...
楽しみな季節がやっときましたねえ。
ベランダ菜園からお引っ越しは無事に済みましたか?
我が家のミニミニ畑では小麦は2本伸びてきて、ブルーベリーは花が落ちて実が小さくなってきました。
古代米も3センチ程この連休の晴天でぐっと上を目指してます。しそときゅうりとトマトは苗を育ててたのを地植えしました。葉大根は花が咲いているから種を採ろうかな。
おすそ分け出来るようなら今度会う時にでも持って行きます。
2010.05.04 09:48 | URL | #- [edit]
村長 ...
nabeさん:
毎日肌寒いのでいつ種を蒔こうか様子を見てたら、早や5月!
いつの間にやらすっかり夏の陽気ですね。うちは引っ越しどころか、
先日慌てて育苗ポットに蒔いた体たらくで、完全に出遅れてます。
nabeさんとこの作物たちは着実に育ってるみたいで何より。
はい、こんど"種種"交換しましょう~。
そういえばあの古代米も、元はと言えば良心市で
nabeさんからお裾分けしてもらった米粒でしたね。
もう何代目になるかな? 秋の収穫が今から楽しみです。
2010.05.04 17:42 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]
べ~なた ...
おぉこりゃまたぷっくりと美味しそうに!
毎日楽しみでしょうがないでしょうね

そしてあいかわらずのど根性組w
ハーブとか薬味とか香りが強いのは生命力の証なんですかね
2010.05.05 22:56 | URL | #- [edit]
村長 ...
べ~なたさん:
ハイ、もう毎朝ニマニマしながら眺めております。
ソラマメの採種にも憧れるけど、きっと食べちゃうだろうな~。

そう言われれば、勝手に出てくるのってどれも香り強いです。
ミントなんかそこらの雑草以上の繁殖力ですもん。でも憎めないんですよねー。
2010.05.06 09:52 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

