のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

Posted by RISAKU   4 comments

5.22神保町ライブ 来場御礼♪

 5月22日(土)、神保町・Cafe AMULETさんにて、"「雨燕」二胡LIVE ~茉莉花の季節 withのほほん村~"を開催いたしました。

 肌寒かった下北沢ライブの1カ月後とは思えない、初夏を通り越して蒸し暑いような陽気でしたが、ひとまず雨の心配はなかったので、私たち雨女もまたまた胸をなでおろしました(もしかして「雨燕」の命名効果?)

 Cafe AMULET 2階のギャラリースペースは、都会のど真ん中にありながら、どこか外国の田舎家の屋根裏を思わせるくつろぎ空間。さりげなく置かれたディスプレイも使い込まれて温かい雰囲気が漂っていて、展示したあみぐるみもすぐに空間にとけ込んでしまいました。

IMG_9760.jpg

 さて、ライブの前半は中国曲を8曲、そして休憩をはさんだ後、後半はゲストのギタリスト・下桂馬さんをお迎えしてクラシックからジャズまで西洋の曲5曲、その後再び雨燕の2人で沖縄ソングや日本の歌を3曲演奏いたしました。


 MCも最初こそ曲紹介に終始していましたが、前半が終わるあたりからなぜか各種妖怪(妖精?)談義がはじまり、MCというよりお茶の間トーク状態に。そんなこんなで、あっという間に2時間が経ってしまいましたが、皆様楽しんでいただけましたでしょうか(万が一「ハァ?妖怪?」なお客様がいらっしゃったとしたら、ごめんなさい!) と言いつつ、きっと、出演者がいちばん楽しんでいたと思います。

 さて、店長さんがこの日のために用意してくださった限定カクテルは、透けるように青くて爽やかで、ほのかに甘い胸のトキメキ……

 ということで、誠に勝手ながらカクテル名を

「初恋0522」


 と命名いたしました。こちらの「初恋0522」、ご注文のお客様もけっこういらっしゃったと後で伺って、私たちもうれしかったです。ライブ終了後のミニ打ち上げで一杯いただきましたが、本当においしかった!

 ご来場いただいたお客様、夜遅くまでおつき合いくださりありがとうございました。ゲストの下桂馬さん、AMULETの店長さんにも大変お世話になりました。改めて御礼申し上げます。




Comment

べ~なた ...
「初恋0522」美味しかったです♪

演奏もMCも前回とは一味も二味三味違っていて楽しかったです!!


次の機会がすでに待ち遠しいです。
2010.05.26 00:17 | URL | #- [edit]
村長 ...
べ~なたさん:
実は私も「初恋0522」を味見したくて、
演奏中からウズウズしてました……^^

脱線しまくりのゆるゆるライブでしたが、
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

次回は未定ですが、決まったらお知らせしますね♪
2010.05.26 10:20 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]
しっぽ ...
先日は、お疲れさまでした。
素敵な演奏を、ありがとうございました♪
やっぱり、デュオっていいですねー。楽しそうだったです☆

今度はぜひ、7月にお会いしましょう~!!
ほんとに来ていただけたら嬉しいです。

その時には、せっかくなのでかわいらしい村の住人さん達を
連れていらっしゃいませんか?
なんかほっこりした空間になって、いいかな~って。(*^-^*)
ご検討ください!

明緒さんにも、ヨロシクお伝えくださいね♪♪
2010.05.26 17:49 | URL | #- [edit]
村長 ...
しっぽさん:
こちらこそ、はるばる遠くからご来場いただき感謝です♪
久々にお話できて、うれしかったー。明緒さんも喜んでましたよ。
妹さんにもどうかよろしくお伝えください!

次回はしっぽさんの出番ですね~。ご成功を祈ってます!
7月末でしたよね、今のところ伺うつもりですよ。

>その時には、せっかくなのでかわいらしい村の住人さん達を
>連れていらっしゃいませんか?
リクエストありがとうございます~。
しっぽさんのキャラとあの美しい音色だけでも、
かなりほっこりすると思いますが、
演奏の邪魔にならない程度に、住人連れていきます♪
2010.05.26 22:08 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

