のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   0 comments

畑復活、テントウマンション大人気。

3年ぶりに市民農園に復帰。実は前回は最後までウォーキングシューズで押し通したのだけど(最後は見事に黄土色に染まって、洗っても落ちなくなった)、今回インターネットで探したら、数年前とは様相が一変、あるわあるわ色とりどりの長靴の数々……。商品名からして「レインブーツ」、「レインシューズ」、「ガーデニングブーツ」などとファッション用語気どりだし、土いじりが女性の間でブームになっているというのはどうも本当らしい。

で、せっかくだから私も花柄の「レインブーツ」と称するものを買ってみた。よくある黒のゴム長に比べたら思い切り素人っぽいけど、ま、いいや、ホントに素人なんだし。




シャンツァイ(パクチー、コリアンダー)の発芽。




1カ月後にはもうこんなにワサワサして、畑に行くたび収穫できるように。





ナスとキュウリ。本当は種から育てたかったけれど、天候不順につき、ホームセンターで苗を購入。




ナスは寒い日が続いて元気がなかったものの、ようやく花を咲かせた。




キュウリも続々開花中。




空心菜(エンツァイ、アサガオナ)。発芽したはいいが、今イチ伸び悩みか。今後の生長に期待しよう。




インゲンは順調に育っている模様。




十六豆。この子は畑仲間のTさんから種を分けてもらって何代目になるだろう。露地に返り咲いた今年は、心おきなく生長してほしいものだ。




この市民農園は3年ごとに役所の人が丹念に整地するので、4月の利用開始時には雑草一本生えていないのだけれど、1カ月もしないうちにやっぱり繰り広げられるのが「ほっといても出てきたシリーズ」

お隣との境界線上に生えていたこちら。雑草かと思って葉を摘んだところ強烈なニラの香りが放出されたため、急遽続投願うことにした。




このイチゴも境界線上に出てきたのをちゃっかり移動。花は咲くものの、実がついたのを見たことがない。たぶん早起きのムクドリあたりのお腹に入っていると思われる。




これは畑の脇に見るも無惨に打ち捨てられていた根っこの残骸(根っこだけ見ると茶色く萎れたイソギンチャクみたいでかなり不気味)をレスキューしてきた。来年春にはおいしいアスパラガスにありつけるといいな。




品種はわからないが、トマトも数本、顔を出している。




前任者の好物だったのだろうか、私の区画で特に多いのが青紫蘇で、おかげで種を蒔かずして連日のように料理に使わせてもらっている。これだけでもかなり得した気分。




数年ぶりの紫蘇ジュースを夢見て、赤紫蘇をベランダから移植した。




プランターに勝手に出てきていたミツバも1株、移植。プロのミツバ農家みたいに、こんもり生い茂ることを期待したのだけど、意に反して花をつけはじめた。




プランターのコネギも移植。でも需要に対して圧倒的に株数が足らないので、スーパーで買ったコネギの根元を土に埋めて様子を見た。




すると、あっという間に根づいて復活、どころかすくすく育ち始めたではないか! 根元から抜かずに大きくなったところから1本ずつカットして使えば、ひと夏は持ちそうである。ネギパワーおそるべし。




今年のジャガイモはアンデスレッド一本に絞った。




天候不順もなんのその、種芋を植えてから水やりすらしていないのにこの生長ぶりは、さすがジャガイモ。




目下、薄紫色の花が続々開花中。試し掘りできる日も近いかな。







--------ここから先は、虫ゾーンに入ります。虫嫌いの方はお戻りください--------



ちなみにこちらは「ほっといても出てきたシリーズ」のジャガイモ(品種不明)の花。健康そうに見えるけど、よく見るとアブラムシが。




再びアンデスレッドに目をやると、緑のベッドでテントウムシがお休み中であった。




おや、こちらは懐かしのナミテントウ!!




四もんタイプもおわします。




ニヤリ二もんタイプ。なかなか艶がよろしいようで。




どうやらアンデスレッドの特定の株がテントウマンションと化しているらしく、幼虫も少なくなかった。




葉っぱ一枚にお一人様のシングルユースが原則で、入居審査なし、敷金礼金なし、家賃もタダ、24時間食べ放題でしかも昼寝つき。オーナーの私から見ても、何とも羨ましい暮らしぶりである。





Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

