のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   4 comments

キュウリジャングルの困った住人

4月には更地だった市民農園も、このところの湿気と暑さですっかり菜園らしくなった。

IMG_0436.jpg



シャンツァイはあっという間に葉っぱの収穫期を終え、今は実がなるのを待つばかり。

IMG_0446.jpg



目下最盛期を迎えているのが、このキュウリ。キュウリは今回初めての栽培で、ホームセンターで2株苗を買ったときは「こんな小さな苗から本当に実ができるのか?」と案じたが……、

IMG_0480.jpg




花を咲かせたあとは早いのなんの、

IMG_0320.jpg



あっという間にびろーんと実が伸びて、2、3日見に行かないともうキュウリジャングルと化してしまう。

IMG_0351.jpg



こっちにも、

IMG_0590.jpg



あっちにも、

IMG_0519.jpg



キュウリ、キュウリ、キュウリ!

IMG_0473.jpg




その結果、菜園に行くたびに4、5本は収穫するハメに……。

IMG_0482.jpg



IMG_0591.jpg



これも1回で収穫した分。
右から2本めのは長さ31cm、重さは370gでゴーヤーもどきのビッグサイズ! 太さは14.5cmと私の手首より太い。他のキュウリも200g以上あり、スーパーで売っているのとひけを取らないが、これと比べたら小さく見える。さすがに中にすが入りかけていたものの、浅漬けにしたら無問題であった。

IMG_0596.jpg



ところで、市民農園に復帰してぜひともつくってみたかったのがコチラのヘビウリ。野良メタラーのとみーさんが紹介していた記事を見て以来気になっていたので、今回ついに栽培に挑戦することにした。種を蒔いて大事に苗をつくったはいいが、移植するやいなや葉っぱが穴だらけに。

IMG_0493.jpg



犯人はいずこに? と見回したところ、果たしてやつらはキュウリジャングルでお愉しみの最中であった。


-----というわけで、ここから先はアダルトゾーンです。お子さま&虫嫌いの人はお戻りください-----



他人様のところで無銭飲食しておいて、さらに断りもなく子づくりに励むとは何たる不届き者! とはいえ無農薬だと対抗手段が限られている。しかもこの日はめぼしい武器がカメラしかない。仕方がないので水入らずのところをしつこくつけまわして嫌がらせしてやった。

IMG_0520.jpg



IMG_0523.jpg



IMG_0524.jpg



IMG_0526.jpg



IMG_0527.jpg



最後のなんか、ふたりして「こっち見んな!」と言っているようだ。どうだ、参ったか! 

とはいえ、そんなことでテキが怖じ気づいて退散するはずもなく、2、3日後に見に行ったら、キュウリのすべての葉に1匹もしくは1組単位で大増殖していた。トホホ……。うちのキュウリジャングルはそんなに居心地がいいのか。

しょうがない、今度はペットボトルを持っていって、この方法を試してみよう。なんて言ってる間にも卵をワンサカ産みつけられてる気がするが。










Comment

とみー ...
キュウリ大収穫ですね。ウチはまだまだ。
ヘビウリは一株成長中ですが、同じ畝のゴーヤーに押され気味で、ちょっと危うい状態です。
最後のウリハムシのペットボトル、なるほど~と思いましたが、どう処分するのかが気になります ^^;
2010.07.15 00:11 | URL | #- [edit]
村長 ...
とみーさん:
キュウリ、穫れすぎて毎日義務のように食べてます^^;
うちのヘビウリ(3株)もゴーヤーに比べると勢いがないですが、
何とか1本くらいは収穫してみたいですね。がんばれヘビウリ!
ペットボトルのウリハムシは、成仏後に堆肥置き場行きと見た^^
2010.07.15 09:30 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]
べ~なた ...
いやらしい!
こんな猥褻画像を載せる人だとは思ってなかった!(コラw

冗談はさておき
どう考えても大繁殖がやってきますよね
ペットボトルいっぱいになっちゃうのでは?
2010.07.15 23:12 | URL | #- [edit]
村長 ...
べ~なたさん:
え~、真っ昼間から目の前でイチャイチャやられて、
迷惑してんのはこっちのほうですよ!^^

ペットボトル作戦、何だかんだでまだ実行できてないのですよー。
葉っぱを食べられるのはともかく、
幼虫のときはヤツら土に潜って根を食べるらしいです。
今から来年が怖い……(遠い目)
2010.07.15 23:37 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

