のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   0 comments

吾妻渓谷と八ツ場ダム

吾妻溪谷与八场水库

先月、草津に遊びに行った。途中、吾妻渓谷で一服。新緑がまぶしい。
我上月去草津旅游。路上在吾妻溪谷休息了一下。新绿耀眼。




吹割の滝のような眺めを期待していたのだが、渓谷を分断するコンクリートが何とも目障り。
我本来希望能看像吹割瀑布那样的景色,但是混凝土建筑物阻断溪谷,真的碍眼。







白糸の滝がかろうじて昔ながらの風情を保っていた。
白线瀑布好歹保持以前的风景。




でもせっかく来たので、林の小道をちょっと散策。
可是好容易到这里来,在林间小道上散步一下。










帰り道、この木に引き止められた気がして思わず立ち止まった。
返回的路上,我总觉得好像被这棵树木挽留,不由得停下脚步。




これから先、百年は生きるつもりか、太い根を張り、枝を大きく広げて日差しを浴びている。
它是不是打算从现在活一百年,扎着很粗的根,大地张开着树枝,晒太阳。




根元には小人が雨宿りしそうな洞が空いていた。ここもいつかはダムの底に沈むのかなぁ。
树木根上有一个洞穴,仿佛是小人避雨。这里也早晚会沉没在水库底吗?




普段ここまで来る人は少ないのか、歩道の真ん中を沢蟹がのんびり歩いていた。「ワッ!」と驚かすと、慌てて隠れたはいいが、その先は私の靴の下であった。どこまで呑気なやつなんだ。
不知道是不是因为平时很少人来这里,在行人道的中间一只小河蟹悠闲地爬行。我哇地一声惊它,它惊慌地藏在的却是在我的鞋下。真够无忧无虑的家伙!








日本ロマンチック街道を少し走ると、八ツ場ダムの工事現場が見えてきた。ダム工事自体はまだ手つかずだが、橋や道路などの付帯工事は着々と進んでいるらしい。
在日本浪漫街道上开了一下,就看到八场水库的工地了。虽然水库本身还没有着工,但是据说桥梁和道路等的附带工程顺利进展。

IMG_0094.jpg



近くで見るとその巨大さに圧倒される。道路脇にわざわざ車を停めて写真を撮っている人も何人かいた。
靠近看起来,被它的巨大所倾倒。也有几个人特意在道路的旁边停车,拍照片。





お昼は街道ぞいのそば屋さんで、
我去街道旁边的一家荞麦面店吃午餐,







おやきと手打ちそばのセットを頼んだ。
点了菜包子和手擀荞麦面的套餐。







シコシコのおそばに自家製高菜のおやき、いずれもおいしうございました。
筋筋道道的荞麦面和自制高菜馅的菜包子,哪个都很好吃。










Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

