のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

Posted by RISAKU   4 comments

菜園にニューハーフママ登場

わが菜園のホーム桃太郎が、ミディトマト並みながらやっと実をつけた。




こちらは放っといても出てきたシリーズ。どうやらミニトマトらしい。




前回紹介した、これも勝手に出てきた謎のトマト、赤く色づいたので味見したら、これが何ともみずみずしくて甘くて感動! 





種から育てて移植したサンマルツァーノはのんびりしたものだ。天候不順で移植が遅れたけれど、以前の経験からすると10月まで実が成るはずだ。気長に待とう。




ゴーヤーも実をつけはじめた。







もう葉っぱもこんもり生い茂っている。夕方これをかき分けて実を探すと、なかから蚊の大群がワーッと飛び出してきて顔面を襲うのが恐怖で、養蜂家が被るようなネット付き帽子の購入を真剣に検討中である。




黒もちとうもろこしの雄花を見つけたときは、古代米小麦を育てたときと同じく、野菜とはひと味違う深い感慨を覚えた。




雄花は日ごとに伸びて、




もう手を伸ばしても届かないくらいの高さになった。




雌花はまだかまだかとやきもきしていたら、いつの間にか絹糸が出ているではないか! で、遅まきながら虫除けに酢と焼酎とハーブの混合希釈液をスプレー。効果のほどはいかに。




ところで、後から出てきた雄花の先に、なんとミニチュアとうもろこしが乗っかっていた。いっちょ前に絹糸もついて、これじゃまるで性転換状態。人間に喩えたら、体育会系で硬派だった男子クラスメイトが同窓会にロングヘアと大きなお腹で登場し、「ワタシ、いま臨月なの☆」と言うようなもんじゃないか。何なんだこれはー!




いささかの混乱と不安を覚えつつ、家に帰ってネットで調べると、どうやらこれは「タッセルシード」と呼ばれるもので、低温、長日条件下や分けつ株で発生しやすいとのこと。最近は暑い日続きなので、当菜園の場合は、分けつしても一本立ちにせず放ったらかしにしていたのが原因らしい。とりあえず実入りに影響はなさそうなので、人騒がせなニューハーフママもそっと見守ってやることにした。

ヘビウリは相変わらずのんびり。




花(おそらく雄花ばかり)だけは旺盛に咲いている。そろそろ1本くらい実がなってほしいのだが。




びろーんと伸びた十六豆。最初は絶好調だったのに、最近カメムシが大発生したせいか、実入りが急に悪くなった。




さて空心菜を食べた犯人はいずこ。




「あら、アタクシが何かいたしまして?」




すっとぼけてもバレバレである。

しかもその後も空心菜の生長に負けず劣らず鋭意肥大中で、今日は10cm近いのが跳び出してきた。では、彼らにとって当菜園がパラダイスかというと、

そうはいかないところが可哀想なような、




人間からすると有難いような。





バケツいっぱいに収穫物を詰めて、こんな美しい夕焼けを見ながら家路につく。ささやかだけど至福のひととき。







Comment

びー ...
村長さんのやさしい目に写る小さな昆虫達の表情が
私は大好きです。
素晴らしい夕焼けですね~
今日一日の疲れを忘れそうです…
2010.08.06 23:40 | URL | #- [edit]
村長 ...
びーさん:
はい、子どもの頃、よくトンボやバッタやカマキリをつかまえて
遊んだせいか、いまだに童心に返って見入っちゃいます^^;
きれいな夕焼けに出会うと、それだけで
いい一日だった、と得した気分になりますね。
2010.08.08 21:51 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]
つんでこ ...
トマト、おいしそうー♪
ゴーヤも実り始めたのね。
うちのゴーヤは植えるのが遅かったので、まだそんな気配はありません。そこまで行くのかどうかも不明(笑)。
タッセルシード! ニューハーフなのね(笑)
「ワタシ、いま臨月なの☆」ってウケました(笑)。
2010.08.11 09:47 | URL | #- [edit]
村長 ...
つんでこさん:
はい、おかげさまで目下夏野菜の最盛期です!
つんでこさんもゴーヤー植えたんですね、さてはグリーンカーテン?
最初はやきもきするけど、花が咲いたら早いですよ。収穫できるといいですね♪
タッセルシード面白いでしょう?
シュワちゃん主演の某映画を思い出しました。
美味しくはなさそうですが、ちょっと味見したい気もします^^
2010.08.11 11:15 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

