のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   2 comments

二胡の集いin東京コンサート無事終了

 さる11月6日、調布市せんがわ劇場ホールにて二胡の集いin東京 第2回コンサートを開催しました。

 会場をお借りしておいて言うのも何ですが、某コンクリート大好きの有名建築家氏が手がけた無機質一点張りの施設で、建物自体は木の温もり溢れるパーシモンホール(第1回会場)に断然軍配が上がりますが、こちらはホールスタッフの方々が大変温かく親身に接してくださり、建物の冷たさを補って余りあるほどでした。

IMG_1914.jpg



 今回もメンバーIさん直筆の看板が受付でお出迎え。

IMG_1915.jpg



 ホールを確保したのが今からちょうど1年前、まだまだと思っていたらあっという間に本番当日になり、リハーサルだ着替えだとやっていたらもう開演時間です。秋の童謡メドレー合奏を皮切りに、二胡とフルスのアンサンブル、二胡独奏と続き、私は二胡以外にもオタマトーン、バイオリンで出演させていただきました。

 毎度のことながら、企画進行、チラシ・プログラム、舞台設営、CD操作、受付、司会……など、何から何までほぼすべてメンバーが担当する文字通り手づくりのコンサートです。係をこなしながらの出演は大変だろうと、本当は不参加だったメンバーも何人か所用をおして手伝いにかけつけてくれて感激しました。



 当日のプログラムはこちら。


~第1部~

秋の童謡メドレー ~紅葉、赤とんぼ、里の秋~/全体合奏
モンゴル小調/全体合奏
渇望/二胡・フルス合奏
女人花/二胡独奏
美しく青きドナウ/二胡独奏
かえるの合唱、大きな栗の木の下で/オタマトーン重奏
青蔵高原/二胡独奏
黄昏/二胡重奏
葡萄熟了/二胡独奏


~第2部~

天路/二胡独奏
世界の約束 「ハウルの動く城」より/二胡独奏
アリア/バイオリン重奏
対花/二胡独奏
燭影揺紅/二胡独奏
古都/二胡独奏
天山牧民把歌唱/全体合奏
くにぶん木の花/全体合奏
絲路駝鈴/全体合奏



 Nさんとのオタマトーン重奏はほぼぶっつけ本番で、珍妙な表情のオタマトーンが不協和音で歌います。歌い終えると会場から笑いが起こり、舞台裏に下がりながらNさんと「やったね!(笑いがとれた)」とガッツポーズ。

 二胡独奏では今年4月から一途に取り組んできた曲に暗譜で挑戦。初っぱなから音を外すわ脳内の楽譜が飛んでいくわで一瞬焦ったものの、何とか拾い上げ、最後まで弾き切りました(でもやっぱり暗譜は苦手)。舞台裏に戻るやメンバーから「あがってたでしょ~!?」とニヤニヤしながらつっこまれましたが、実はいつもなら膝がガクガク震えるほど緊張するのに、今回はそれは一切なく、いたって冷静だったのが我ながら不思議でした。おそらくこの、集い特有の和気あいあいとした雰囲気がプラスに働いたのだと思います。曲の出来はさておき(笑)

 休憩をはさんでのIさんとのバイオリン重奏ではすっかりリラックスして、のびのびと弾くことができました。今回はバイオリンのみマイクを通さない生音だったのですが、お客様のお耳にはどのように届いていたでしょうか。写真は、出番を待つ2人のバイオリン。

IMG_1913.jpg


 第2部の最後はメンバー全員で3曲を合奏、締めは集いの定番曲「絲路駝鈴」でお開きとなりました。ラクダの隊列が砂漠を去っていくシーンが第2回コンサートの終わりと重なるようで少し寂しい気もしましたが、いつになるかわかりませんが、次のコンサートで必ずや舞い戻ってくることでしょう。



 そして打ち上げは近くの沖縄料理屋さんで。朝早くから皆働きづめで疲れているはずなのに、大いに飲み、大いに食べ、大いに喋り、ちょこっと三線も触り、お腹が痛くなるほど笑いました。

 スクガラス豆腐とやきそば。どの料理も美味しうございました。

IMG_1936.jpg



 写真には撮る人の心が現れるとか。でも、料理でなくお酒にピントが合ってるように見えるのは、──たぶんあなたの気のせい。

IMG_1935.jpg






♪  ♪  ♪


 ところで、私の弾いた独奏曲は何でしょう? ヒントはこの色。当たっても何も出ませんので悪しからず(笑)



 

Comment

べ~なた ...
オタマトーン重奏観たかったなぁw

クイズの答えは『美しく青きドナウ』
ぐぐっても女人花ってのがどんな花のことなのか
わからなかったので出番順で推測w
2010.11.14 21:58 | URL | #- [edit]
村長 ...
べ~なたさん:
オタマ、我ながらかなりシュールな演奏でした^^

出番順、いいとこ突いてますが惜しいです~。
ヒントは衣装の色です。もうちょっと濃いほうがイメージかも。
ちなみに「美しく~」の方はウィーンの舞踏会さながらの純白のドレスでした!
2010.11.14 23:39 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます