のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   2 comments

夜の湯畑、昼の湯畑

夜里的汤田,白天的汤田

 前回の草津旅行記はコチラ
 上次的草津旅行记在这里


夜、草津の中心部を散策。町のど真ん中に湯畑があり、ライトアップされた源泉と湯気が妖しい。
晚上去草津的中心区散步。在草津町正中心有《汤畑》*,被照射的源泉与热气很妖艳。








ぐつぐつぐつぐつ……。「立ち入り禁止」と言われると、よけい入ってみたくなる。
水烧得咕嘟咕嘟滚开──。一说禁止入内反而更想要走进。






やっぱりいました温泉猫! 何ともいいご身分である。
在这里也有温泉猫! 它真有福气啊。




 過去に紹介した温泉猫たち:定山渓温泉老神温泉土湯温泉
 以前介绍的温泉猫:定山渓温泉老神温泉土汤温泉




この日は老舗のペンションにて宿泊し、翌朝オーナーご自慢のハーブガーデンを見学させていただく。いろいろなハーブを見て嗅いで触っていたら、あっという間に時間が経ってしまった。
这一天我住老铺子的旅馆,第二天早上参观主人自豪的香草庭院。我又看又闻又摸各种香草,时间一口气地过了。





その後、この急な坂を下って再び湯畑へ。
此后下这条陡的坡道,又去看《汤畑》。





昔ながらの温泉町らしい面影を残す旅館も。
也看到依稀是昔日的面容的旅馆。





昼間の湯畑は明るいエメラルドグリーンで、夜の妖しさはまったくなく、爽やかなことラムネのごとし。
白天的《汤畑》光亮而翡翠绿,根本没有夜里的妖艳的印象,爽朗得像汽水一样。








草津の町には18軒の公共浴場があり、いずれも無料で入れる。四万に行ったときも思ったけれど、群馬の温泉は実に太っ腹であるなぁ。
草津町有18所公共浴场,哪个都可以免费利用。我去四万的时候也想:群马的温泉真的度量大啊!

草津伝統の時間湯がある「千代の湯」。
举办草津传统的"时间汤"的《千代之汤》。





私が入った「白旗の湯」は湯畑の真ん前にあり、木造で脱衣場完備、天井がとても高く開放感は抜群。女湯には2つの浴槽があったが、客は私ともう1人だけだったので、実質貸し切り状態であった。硫黄の香り漂う乳白色の熱い湯に浸かりながら、思わず例の歌を口ずさみたくなった。
我泡的《白旗之汤》位置于《汤畑》的前面,建筑是木结构,完备更衣场,天花板很高,充满开放感。女人用的浴室里有两个浴池,但是客人只有我与另一个,因此实质上象包租浴池一样。乳白色的温泉很热,也发散硫磺味儿,我泡着不由得想诵那首歌:

「草津よいとこ一度はおいで~♪」 
"草津是个好地方,你也来一次~♪"






*《汤畑》:"汤"=温泉,"畑"=田地。日本人把温泉的沉淀物叫做"汤之花",把能采"汤之花"的源泉叫做”汤畑”。








Comment

小白 ...
素敵な旅ですね!

温泉猫!!吃驚しつつ、うちのNAOちゃんも、
風呂にお湯を入れてると興味深々で、
お風呂に「温泉のもと」いれちゃうと左手でかき混ぜてくれます(本当)

猫=水嫌いという概念はもはやあり得ないような♪

パソに向かいながら温泉に漬かった気分です、
ありがとうございます~♪
2010.12.04 11:23 | URL | #I6hQOqTQ [edit]
村長 ...
小白さん:

NAOちゃん湯揉みしてくれるんですか~、なんて健気な!
なんて見せかけて、実は「入ろうかなどうしよっかな~?」
とか迷ってたりして^^

猫さんって、冷たい水は苦手のようですが、
ぬるま湯はむしろウェルカムなのかも。それが証拠に、
試しにYouTubeで「猫 おふろ」で検索してみてください。
皆さん恍惚の表情でお風呂に浸かっていらっしゃる。

ってことで、NAOちゃんのお風呂デビューに期待♪^^
2010.12.05 22:37 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます