のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   2 comments

銀杏と野鳥と望遠鏡

 冬晴れの一日、足を伸ばして行徳野鳥観察舎に出かけた。

 途中、道路の先に黄金色の塊が目に入り、気になったので近づいてみると、そこは神社であった。古いけれどよく手入れされた立派な木造の建物を囲むように何本かの銀杏の大木が植わっていた。







こちらは、カメラに収まりきらない見事なしだれ銀杏。






そして何とも愛嬌のある狛犬が鎮座ましましていた。2匹とも実にいきいきとして今にも走り出しそうである。これを彫った人は大の犬好きだったんじゃないかな。

「あ!」ではなく、絶対に「い~」とか「べ~」と発音してそうな犬さん。




「うん?」と首をかしげるこの仔は、尻尾振って誰にでもじゃれつきそう。こんなに可愛くて警備役が務まるのか。




 行徳野鳥観察舎に到着後、「みどりの国」という雑木林のなかを散策する。ところどころに観察壁のある休憩スペースが設けられていて、のんびりお弁当を食べる人も。水辺の向こうは塩浜で、Amazonの配送センターなんかも見える。




ちょうど松が落葉シーズンらしく、樹々の枝という枝にV字の松葉がこんな感じでぶらさがっていて、さながら前衛アートのよう。




散策路の足もとには落ち葉の絨毯が敷き詰められていて、フカフカした感触を味わいつつ歩く。




桜の葉はすでにすっかり落ちていた。




それにしてもこの桜──、




登ってみたくなりませんか?




水辺のカモさん。




ユリカモメはカメラを構えて近づいても逃げない。




さすがここの住人だけあってモデル慣れしている。ただし、眼光はあくまで鋭く「ようこそ」ではなく、「何かご用?」と思っている模様。




ここの紅葉はあまり期待してなかったけれど、水辺のサイクリングコースの樹々の何本かは橙や紅に色づいていた。今年も紅葉の見納めができてよかった。







観察舎前の堤防。あちらに見えます白っぽいツブツブ、すべて鳥でございます。む~、すごい数!




観察舎の2階に上って、設置されている望遠鏡で覗いてみると……。

お~、よく見えるよく見える!




こちらはセグロカモメか。




ひとり佇む姿が渋いアオサギ。







1台だけさらに高倍率の望遠鏡があったので覗いてみると──、



カモメの団体さんがのんびりとくつろいでいた。先ほどの「何かご用?」の顔つきとはやっぱり違う。野鳥ファンがでっかいズームレンズを持ち歩く理由がわかるような気がした。

 さて、そうこうするうちに観察舎スタッフによる餌やりタイムがスタート。ここでは1日に何回か決まった時刻に餌やりをしていて、それに合わせれば自前のパンなどをやることもできるのだとか。

「待ってました!」とばかりに、堤防にたむろっていた白っぽいツブツブが大集結!




 先ほどまで楚々としていた鳥たちが、いっせいに群がってきて、阿鼻叫喚のごはん争奪戦が繰り広げられ、しばしヒッチコックの「鳥」を彷彿。その姿から真っ黒いカワウあたりが強いのではと思いきや、彼らはちょっと魚をつまんだだけで満足して去っていく。

 意外や意外、いちばん凶暴なのはカモで、ギャーギャー喚くわ、横取りしようとするわ、邪魔されるとつつき返すわで、カモってこんなに血の気が多いのかと吃驚した。野鳥のパラダイスに見えるこんな場所でも、やはり生存競争は激しいようで。




 観察舎の隣には傷ついた鳥たちを保護している小屋があり、ハトやムクドリからワシやフクロウまで多くの鳥が住んでいた。こちらはアオバズク。私がコンパクトデジカメを向けてもせいぜい半目を開く程度だが、野鳥ファンとおぼしきお兄さんが大きなズームを近づけたとたん、目玉を真ん丸に見開いてぐーっと首を伸ばした。



 でもその後すぐにまた半目になり、しばらくすると完全に目を閉じてしまった。一言も発さずまるで悟りきった修行僧のようなたたずまいだけれど、体だけはずっと空のほうを向いていた。再び大空を飛べる日を待ちわびているのかもしれない。


 このへんの銀杏はもうほとんど終わって、歩道が黄金色に染まっていた。









Comment

T.Fujimoto ...
本当に立派なしだれ銀杏ですね。
金色燦然、とはこういう風景を言うのかも知れません。
2010.12.21 00:15 | URL | #- [edit]
村長 ...
T.Fujimotoさん:
まるで銀杏自身が光を発してるようですよね~。
この神々しさを目の当たりにすると、
古来ご神木と崇められてきた理由も納得できます。

2010.12.21 12:28 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます