のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   2 comments

西の河原公園は温泉パラダイス♪

西之河原公园是温泉乐园♪

写真は今年6月に撮影したものです。前の記事はこちら
照片是今年六月份拍的。上次的文章在这里


湯畑を後にして、次の目的地・西の河原公園へ向かう。遊歩道を少し歩くと急に視界が開け、
我离开《汤畑》,去下一个目的地;西之河原公园。在散步道上走一会儿,视界突然开阔起来,




温泉ファン垂涎の光景が現前に広がった。
让温泉迷垂涎的光景展现在眼前。




地上これすべて温泉、温泉、温泉! 
地上全体就是温泉!




地面のあちこちから温泉が湧き出ている。
从地面的到处涌出温泉。




これ、単なる川のように見えるが、触ると人肌よりも温かい。私が行ったときは見かけなかったが、露天風呂として利用する人もいるらしい。
虽然这个看起来只是一条河川,但是摸起来比体温还暖和。我去的时候没有看到,可是据说也有人作为露天温泉利用。




近くには素敵な神社が。石段脇には湧き水が出ていて、ペットボトルで汲んでいく人が後を絶たない。もちろん私も。
附近有漂亮的神社,石阶的旁边涌出泉水,用塑料瓶打水的人连接不断。当然我也是。




お地蔵さんもおわします。
也有地藏菩萨。




しかしなぜに皆ハム太郎帽?
顺便问一下,它们为什么都戴着"哈姆太郎"的帽子?







公園の奥では、源泉がモウモウと湯気を立てて湧き出ていた。ただし手前には「熱湯につき、立ち入り禁止」のロープが。
在公园的里面源泉涌出,蒸气弥漫。只是前面有条绳子:"注意热水,禁止入内"。




500平米もあるという大露天風呂に入った後、そよ風に当たりながら脇を流れるエメラルドグリーンのせせらぎにうっとり。
泡了五百平方米的大露天温泉后,一边乘微风,一边看旁边的溪流,其碧绿使人看得入迷。




ここのお湯は強酸性で、1円玉を浸けておくと1、2カ月で完全に溶けてしまうらしい。そう言われるとすぐに試す人がいるようで。
听说这温泉是强酸性,把一日元硬币泡在这里,一两个月后就完全溶化。听到这话,看起来也有人马上就试一试。




沿道のポストや消火栓がこれまたレトロで味がある。そういえば四万温泉にも円筒形のポストがあった
路旁的邮筒和消火栓都雅致,让人眷恋。我想起在四万温泉也看过圆筒型邮筒







草津は夏が短いからか、この時期、いろんな花がいっせいに咲いていた。
不知道是不是因为草津的夏天不长,这时,各种花朵开得五彩缤纷。










で、これは何という花だろう、ご存知の方がいたら教えてください。
如果你知道这朵花叫什么,请告诉我。




帰りはロマンチック街道をひた走る。街道の両側には古民家や田畑などが連なっていて、昔ながらの日本の風景を楽しむことができる。
返回时,一口气地开"日本浪漫街道"上。街道的两侧毗连着古民房和菜园,也能观赏日本传统风景。




……といいつつ、途中立ち寄ったのはラーメン屋さんだったりするのだけれど。ラーメン&チャーハンセット、がっつりいただきました!
──即使那样,我顺路去吃的还是一家拉面店。我一口气地吃光了拉面和炒饭套餐。









Comment

むらさん ...
育て方からすると、クレマチスのように思えます。
モンタナ系のルーベンスが薄いピンクで近いように見えますが、クレマチスは
種類が多すぎてよくわかりません (^-^;;

あぁ… この時間に見るラーメン&チャーハンは目の毒です(笑)
2010.12.23 23:38 | URL | #- [edit]
村長 ...
むらさん:
花の名前、さっそく教えてくださり、ありがとうございます!
調べたらクレマチスって本当に種類が多いのですねー。
素人判断ですが、花芯の大きさから「ベラ」が似てるかも?
この日も辺り一面に甘い香りが漂ってました♪

夜中のラーメンってなんであんなに美味しいんでしょうね……^^
2010.12.24 07:47 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

