のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   2 comments

楽器、楽器、楽器♪

 中国民族音楽のシンポジウムをちょこっと聴いた後は、展示会場へいざ出陣!

管楽器会場ではスーザフォンがお出迎え。




ノリノリのドラマーの周りに黒山の人だかりが。でも、私は耳をつんざくような大音量に辟易して、そそくさと退避する。




こんなとこに穴が?




一瞬、掛け時計かと思った。




とりあえず色々つくってみました。





 

ロールピアノも発見。




 でもやっぱり一番人気は民族楽器会場で、そこだけバーゲンセールみたいなノリでごった返していた。特に業者とおぼしき中高年男性の割合高し。







二胡アクセサリー、何でも揃ってます。 




中国でも龍頭二胡が人気のようで、龍頭二胡ばかり売っているブースも。龍頭部分だけ並べてるのも見かけたけど、普通の二胡の首とすげ替えるんだろうか。




ニシキヘビの皮も飛ぶように売れていた。いつもお世話になっといて言うのも何だけど、加工前の皮って、やっぱり気持ち悪いなぁ。




 雲南の民族楽器のデモ演奏に遭遇~♪




 かねてから憧れていた馬頭琴をミニ体験。ちょっと触ってみるつもりが、「楽器は脚でしっかり挟む! 弓はこう持つ!!」と先生の厳しいご指導にたじたじ。しかもスッカスカの音しか出ないし、大草原の響きへの道のりは遠い(でも欲しい)




 音楽室のオルガン状態で並んでいた揚琴。




 カラフルなミニアコーディオンたち。



 
 カエル好きにはたまらない、鳴り物セット。






 楽器博レポートはまだまだ続きます。

Comment

二胡っぴき・びー ...
行きたい~~~~~
でもお金がいくらあっても足りなさそうです…
最後のカエルグッズは絶対購入デス!
2011.02.23 15:51 | URL | #- [edit]
村長 ...
二胡っぴき・びーさん:
ですよね~。日本で100万円使う中国人観光客もいるようだけど、
私が100万好きに使えと言われたら、ココで散財します!
カエルグッズ、子どもウケ間違いなしですね。
2011.02.23 23:08 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます