のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

Posted by RISAKU   6 comments

桜よ今年もありがとう

 ここ数年、桜が咲くと必ず見に来る散歩道。今年は自粛ムードかと思いきや、例年以上に花見客が多かった。でも夜桜ライトアップはさすがに中止になった。







 水面に手を伸ばさんばかりにしだれて、




自らの姿を覗きこんでいるようにも見える。





 鴨のカップルも、仲良くお花見。




 上からの眺めも絶景かな。




 大島桜だろうか、一株だけ純白の花々を咲かせていた。




 八重椿とソメイヨシノのツーショット。




今年は色んな花がいっせいに咲いた気がする。




 日を改めて、天気のよいときに原っぱに出かけた。ここでも椿と桜のツーショットが。




 これも大島桜かな。もう葉桜の時期さえ過ぎて、新緑の装い。




 ハナアブが一所懸命に蜜を集めていた。私のカメラなぞ見向きもしない。




 野生化した花大根の上ではモンシロチョウがせわしげに舞っていた。




 足元をふと見ると、こんなところにツクシが! 今度少し摘んで、スギナ茶をつくってみようかな?(スギナ茶の作り方





 そうこうするうちに日が暮れてきたので、別のスポットへと急ぐ。




 石畳の散策路に植えられた桜が夕日を浴びて輝いていた。







 欄干でお花見するのはハトのカップル。




 私も見上げて、しばし佇んでみる。




 遠くに見えるはお月様。




 グラウンド脇のベンチから花びらの歓声が聞こえてきそう。




 ゲートボール場の入り口に貼ってあった「ぼけない五か条」。いわく、

 一、仲間がいて 気持の若い人
 二、人の世話をよくし 感謝のできる人
 三、ものをよく読み よく書く人
 四、よく笑い 感動を忘れない人
 五、趣味の楽しみをもち 旅の好きな人




──肝に銘じます。


 この辺一帯を何十年と見守ってきたであろう大きなクスノキも、夕日を浴びて一層神々しく見える。




 電線では桜に背を向けて一羽のカラスが何かを見つめている。




 視線の先を追うと、そこにいたのは黒猫だった。カメラを向けるといったん立ち止まり、何度も振り返りながらトボトボとあぜ道を去っていった。












Comment

びー ...
素晴らしい写真の数々!!
村長さんの温かいカメラ目線が大好きデス♪
2011.04.22 00:03 | URL | #- [edit]
村長 ...
びーさん:
やっぱり桜はいいですよね~。
動物たちも心なしかウキウキしてるように見えました。
2011.04.22 09:21 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]
つんでこ ...
美し~い!!
素敵な桜スポットですね♪
どの写真も素敵だけど、八重椿とソメイヨシノのツーショットが特に心に響きましたーv
2011.04.22 16:09 | URL | #- [edit]
村長 ...
つんでこさん:
この時季恒例のお散歩コースです♪
今年は行こうか迷ったけど、やっぱり行って正解でした。
八重椿可愛いでしょう。そのまま髪飾りにできそうですよね。
2011.04.22 19:19 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]
小白 ...
こんにちは!
すっかりお花見を堪能させていただきました。

大島桜に椿まで、、、

最後の猫ちゃんまで、、、

村長さん、ありがとうございます!!
2011.04.23 16:58 | URL | #I6hQOqTQ [edit]
村長 ...
小白さん:
大島桜、ソメイヨシノに混じってひとり、凛と咲いてました~。
今時分は色んな花もいっせいに咲いて、心華やぎますね。
黒猫さん、遊んでほしかったけど、フラれちゃいました^^;
2011.04.24 13:54 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

