のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

Posted by RISAKU   0 comments

5年半ぶりに高知へ。

 3月下旬、「計画停電」という名の原発事故目くらまし&原発ないと困るだろキャンペーン華やかなりし頃に、ちょっくら高知に帰ってきた。

 都内の駅構内はどこも「計画停電」の貼り紙一色。







 まるで戦時中を思わせる暗~い駅構内。電車内も一部消灯していた(これは5月現在も)。停電もそうだけど、この頃、ペットボトルの水、米、電池、トイレットペーパー、パン、カップラーメン……etc.、スーパーやコンビニの棚から消えてしまって、「欲しがりません勝つまでは」状態。ソ連末期や北朝鮮の映像も頭をよぎる。




 自動販売機も軒並み販売自粛。まぁ自動販売機については、もともとこんなにたくさん要らない気はしてたけど。




 京急線は所定の時間帯で20分間隔運転となります、とのお知らせ。




 離陸してからも「この雲も放射能満載なのかな」などと一瞬考えたものの、




 西に行くにつれて雲が晴れて、青い空が窓一面に広がり、気がついたらいつものように窓にかじりついてシャッターを押していた。

 浜名湖や




 熊野灘も一望!




 そして、あっという間に高知龍馬空港に到着。高知と空港の間に「RYOMA」が入ったからといって、建物自体は相変わらずだが、私にとっては、こういう貧相な質素な面構えで迎えてくれたほうが、「帰ってきたなぁ」という実感がわく。




 こちらは市内を東西に走る「とでん」の運賃表。高知で「とでん」と言えば「都電」ではなく、この「土電」(土佐電氣鐵道の略)なんである。




 時刻表を見たら計画停電時の京急もビックリの20~30分おきでした(中心市街区間はもっと本数が多い)。「土電」の話はまた後日。




 ところで今回の搭乗で知ったが、ANAでは昨年4月にエコノミークラスの無料ドリンクサービスを廃止したらしい。水とお茶以外は有料、私が乗ったときはアップルジュースがお試し期間とやらで無料だったけれど、今後はそれも有料になるのだろうか。

 往路ではゆで卵(家に残っていた生卵が停電で冷蔵庫が使えず保ちそうにないので、ゆでて持参)を取り出した私を見て、客室乗務員が「よろしければどうぞ」とおしぼりを手渡してくれたものの(お姉さんありがとう)、復路では飲み物のみの提供だったので、おしぼりサービスも原則廃止されたのかもしれない。

 航空会社もコスト削減が時流とはいえ、何だかちょっぴり寂しい気がした。






Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

