のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU   6 comments

土電に乗って「おまち」へ行く

 小学校の頃、週明けに登校すると、挨拶のように「日曜、何しよった?」と訊きあったものだ(当時は土曜は昼まで授業があった)。で、いちばん羨ましがられる答えは、

 「おまちへ行って○○○(洋服やおもちゃなど)を買うてもろうた」

 おまち、とは高知市中心部の繁華街のことだが、私は特にはりまや橋から大橋通りに抜けるアーケード街界隈をイメージする。子どもの頃は、はりまや橋側に「大丸」と今はなき「西武」のデパートがあり、大橋通りにはこれまた今はなき「ショッパーズプラザ高知(ダイエー)」があって、庶民のわが家は行ったとしてもショッパーズどまり。デパートなぞ年に数えるほどしか連れていってもらえなかったのに、医者の令嬢だった親友はサラリと

 「週末は家族で大丸、と決まっちゅうき」

とのたまい、いつも上下コーディネートされたお嬢さん服をお召しであった。

 そんなことを久しぶりに思い出しながら、日曜日、土電に揺られて「おまち」へ出かけた。




 電車が信号待ちの隙に、運転手さんから直接、乗り降り自由の一日乗車券を購入。この乗車券、表紙の絵柄から察するに、どうやらシニア層が主要ターゲットらしい。




 乗車券を使う年月日をそれぞれ1箇所、コインで削る。2箇所以上削ったら無効という何ともアナログなシステム。当たりが出たらもう一枚! はないので念のため。




 ひとまず大橋通駅で下車し、アーケード街を抜ける。昔ながらのお餅屋さんや干物屋さんが健在で、ちょっとうれしい。




 こちらも昔と変わらぬ門田の肉コロッケ。今でこそ肉入りコロッケは当たり前だけど、じゃがいもオンリーのコロッケ全盛期だった頃、初めてここの肉コロッケを食べたときの感動は忘れられない。揚げたてを待つ行列も相変わらずだなぁ。




 たぶん、この理容室も昔のまま。ゴルファーのイラストの横には、手書きの土佐弁コピーで、

 「NICEカットするぜよ」




 高知の物産が一堂に会する「ひろめ市場」。入り口には今やゆずドリンク「ごっくん馬路村」で全国的に有名になった馬路村の大きな看板が。
 



 私が高知にいた頃にはなかったスポットだが、地元客も観光客もこぞってここに立ち寄るようで、アーケード街をはるかにしのぐ繁盛ぶり、──どころか、

座る場所さえ見当たらんが!!




 というわけで、場内で食べるのは諦めて、テイクアウトできる土佐のうまいもんを物色。

 高知名物ぼうしパン。真ん中はコッペパンみたいな生地で、耳の部分は卵をふんだんに使ってしっとりしており(縁が若干こげているとさらに美味)、一つで二度おいしいパンなんである。子どもは正直なので、耳を先に食べてしまい、真ん中だけ残ったのを見つかって叱られたりする。こちらの写真は、ヤマテパンのもの。やなせたかし氏の「ぼうしパンくん」シールが目を引くので、観光客にも受けがよいようだ。ただし販売価格もひろめ市場内とあってか、いささか観光地的であった。








Comment

リキリキ ...
うおー♪この景色は近所や近所♪(笑)

そう「おまち」て言うんですよね。
アタシ中心部の学校だったので、その言い方知らなかったんですよ。
で、近所の友達が言うてたの聞いてビックリした覚えがあります(笑)

わ~♪
いろいろ思い出しちゃった。
大橋通の匂いがします。

電車といえば…
5月5日は土電が子供はタダなんです。
だから毎年友達数人で、伊野~ごめんを走破してました。

伊野で降りてサニーマートで何か買って食べて。
ごめんで降りてサニーマートの前の三十円入れてつくる
わたがしを作って食べる。(結局サニーやん…)

それがお決まりのコース。

今考えると…実にバカバカしいのですが、
子供には、伊野ごめん間を「タダで」
移動するのが楽しかったんでしょうね。
めちゃくちゃテンション高かったです(笑)。

「ぼうしパンくん」なんてあるんですね。
やなせさんのキャラは無限ですからね…(笑)


わぁ、しかしいいなぁ。
たっぷり楽しんでくださいね~♪
2011.05.25 01:15 | URL | #- [edit]
まちゃごん ...
きゃ~~。
なんか楽しそう!こういうアーケード街っていいですよね。
コロッケ食べたい~~

市場もいいですね。市場ってなにげに流行り?実家の方も観光地化してた。
あ~。旦過市場に行きたい~~


つーかNICEカットするぜよ(爆)いいなぁ、こういうセンス
2011.05.25 01:32 | URL | #- [edit]
村長 ...
リキリキさん:
リキリキさんはおまちの人だったのですね~。
車窓の写真付近は、私も昔、自転車でうろついてました。
このあたり、電車も車もバイクも自転車も歩行者も
いっしょくたなんだけど、皆譲り合ってる感じがいいですよね。

大橋通り特有の匂いって、ありますよね。
で、通るとたいていお腹がぐぅと鳴る^^

なんと、子どもの日は土電が無料だったんですか!
知ってたら私も伊野~ごめん間走破、やってたと思います。
子どもにとってはけっこうな冒険ですよね。
行き先がサニーなところがこれまた可愛い^^
でも考えたら、無料は無理だけど、一日乗車券があれば
大人でも800円でごめん~いの間が往復し放題ですよね。
今度帰ったらやってみようかな、東西サニー込みで^^

「ぼうしパンくん」って直球すぎな気もしますが、
やなせさんだから許せちゃうのが不思議。

久々の帰省、いろいろ発見があって楽しかったです!
やっぱり高知はえいですね~♪
2011.05.25 08:52 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]
村長 ...
まちゃごんさん:
アーケード街ってワクワクしますよね~。
コロッケ、実は並んで買いました。写真は後日♪

ひろめ市場、おそらく高知県内でいちばん賑やかなところかも。
地域活性化策の一環なんですかね?
でも郷里で元気なところを見るとうれしくなります。
旦過市場も楽しそう~、北九州に遊びに行ったら寄りたいです。

NICEカットするぜよ。自信の程がうかがえるでしょう?
高知には「NICEカットするぜよ」的な自前コピーが氾濫してます。
大手広告代理店のコピーではありえないセンスだけど、
なぜか後を引くのはこっちなんですよね~^^
2011.05.25 09:19 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]
つんでこ ...
電車一日乗車券! 買ったことな~い!
コインで削るシステムなんて…びっくりだわ~。

ちなみに私も小学生のとき、毎年こどもの日は、友達と路面電車で伊野か御免まで乗って、そこで遊びました。
昨年は伊野だったから、今年は御免へ!ってな感じで(笑)。
楽しかったな~。
2011.05.29 11:55 | URL | #- [edit]
村長 ...
つんでこさん:
一日乗車券のスクラッチはびっくりでした~。
日付を削り間違えないよう、ちょっと緊張したりして(^^;)
ちなみに、市内均一区間だと500円だそうです♪:
http://www.tosaden.co.jp/new/news-188.html

なんと! つんでこさんも ごめん-いの走破経験者でしたか!(羨)
電車に乗って冒険するって、それだけで良い思い出になりますね~。
そういうのも含めて、昔も今もとでんが愛されてる理由なのかも。
2011.05.29 13:23 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます