のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

Posted by RISAKU   4 comments

土佐の日曜市~うまいもん編

 はりまや橋や高知城とならぶ観光名所といえば、土佐の日曜市。私は生まれも育ちも高知のくせに、実は日曜市で買い物をした経験がなかった。親が人ごみ嫌いなのに加えて、「あそこは観光客向けやき高い」とよく言っていたので、何かの用事で近くまで行っても素通りするばかり。それでも、あの賑やかで雑多な日曜市の雰囲気は、子ども心にも惹かれるものがあった。

 日曜市に限らず、観光名所はそんなものなのかもしれない。広島に住んでいた頃、平和公園はもっぱら通り抜け専用だったし、原爆資料館にも広島を去ることが決まってからやっと足を運んだ。東京在住歴も高知にいた期間を超えたというのに、東京タワーにはまだ上ったことがない。

 そこで今回、久々の帰省に乗じてベタに日曜市をひやかすことにした。まずはうまいもんを扱うエリアから。




 文旦、トマト、ニンニク。高知の特産が並ぶ。




 文旦よりふた回りくらいデカい、赤ん坊の頭くらいはありそうなウチムラサキ。1玉150円なり。




 こちらも文旦。地面にまで溢れて、もってけドロボー状態である。ただ、大袋詰めで無造作に売られているのは酸っぱかったりするので要注意。必ず味見してから買うべし。




 イチゴも安いぜよ!




 生姜は高知の特産。こんなに入って100円なり。食用のほかに、種しょうがや種にんにく、種芋なども安く売られていて、もう少しのところで衝動買いてしまうところだったが、わが菜園の狭さを考えて思いとどまった。




 何か匂うと思ったら、手づくりの漬物を売るお店が。この発酵パワー、市販の真空パックの漬物では絶対にかなわない。
 



 ズイキ、虎杖(イタドリ)、狸の油……と、マニアックな高知の特産品がズラリ。ちなみに私は塩抜きしたイタドリ(200円)を夕食のおかず用に購入した。あぶらげと鰹節と炒めていただくと、懐かしの味が口いっぱいに広がった。




 笑顔の素敵なおばあちゃんお手製の田舎寿司、赤飯、柏餅など。どれも真心がこもっていて、美味しそう!







Comment

ブル郎 ...
こんにちは~
高知レポート楽しく読ませて頂いてます。

漬け物の写真を拝見し日曜市の臭いの記憶がよみがえりました!もう30年は行った事がないのですが…

うちの親も観光客用と言っていましたが、文旦一袋1,300円って安いですよね。いちごも!しょうがも!
2011.05.27 20:00 | URL | #- [edit]
村長 ...
ブル郎さん:
漬物の匂い、ホント強烈でくらくらしました~。
電車だったので諦めたけど、車だったら絶対ゲットしてました。
やっぱり地元だとかえって足を運ばないものなんですね。
でもよく見ると意外に、安くて美味しそうなものが多かったです!
いまだに「しょうがをカゴ買いしてきたらよかった」と悔やみゆうし……。
次回帰ったら何を買おうか、今から画策中です(^^)
2011.05.28 13:46 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]
T.Fujimoto ...
先日の文旦畑の写真を見たときも思いましたが、大袋詰めで無造作に置いてあるものさえ、なんだか美味しそうです。
もう何年も食べていないせか、文旦がちょっと恋しくなりました。
2011.05.28 23:43 | URL | #hSZuq9uU [edit]
村長 ...
T.Fujimotoさん:
大袋文旦、豪快でしょう?
毎年美味しい文旦を送ってもらっていたので、
今年は地元で食べるのを楽しみにしていたのですが、
タイミング悪く、もらいものの文旦の片付けを手伝うはめに(^^;)
これが、見た目も香りも良いのに、レモンも真っ青の酸っぱさでした。
畑に捨ててあったのも、そんな酸っぱいのだったのかも?
来年は美味しい文旦が食べたいです~(^^)
2011.05.29 13:07 | URL | #LbtWrqQ6 [edit]

Post a comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントは承認後に反映されます

