のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by RISAKU   0 comments

のほほん村食堂、春のたけのこフェア。

 豆腐と春野菜のグリーンサラダ。ブロッコリー、サニーレタスはのほほん村菜園産。

150605_0155.jpg



Posted by RISAKU   2 comments

ベランダでぎんなん仕事、やってみた。

 先日人生初のぎんなん仕事にトライしてみた。しかも場所がないので、ベランダで(近所の皆さん、ご迷惑をおかけします……)

 拾ったぎんなんは、あの臭いブヨブヨのオレンジの果肉つきのまま、水に浸けておく。私はステンレスなべに水プラス、乳酸菌の消臭効果も期待して米のとぎ汁を入れ、実を浸してフタをし、ベランダに置くこと2日間。

おそるおそる開けてみると、……ん? 思ったほど臭くない。ぎんなんの実は強アルカリ性というので、両手に使い捨てビニル袋を2重にして作業開始〜。

20141219_0.jpg



Posted by RISAKU   0 comments

iTunesのアイコンを赤→青に戻す方法。

 先月やってきた3代目iMac、この間Dockを開いたら見覚えのないアイコンが入っていてドキリとした。

それがこれ!

141023sc_r.jpg


Posted by RISAKU   0 comments

モデルじゃ見えないハウスの現場

 ときどき通る道路脇の角地が売りに出されて、あっという間に分割されて木造住宅が建ちはじめた。真っ先に工事に着手したのが広さ、日照、通風……などいちばん条件のよさそうな区画で、「○○様邸建築工事」とあるところから注文住宅らしい。

それからしばらくして、その注文住宅の裏側にせめぎ合うようにして数軒の住宅が建ちはじめた。広さは一棟が○○様邸の半分くらい、ほとんどが開口部が北向きオンリー。間もなく「モデルハウス公開中!」の看板が立ち、建売住宅であることが判明。

 両者は請け負っている業者も異なるようで、通りかかるたびに建築現場を何となくウォッチングしていたら、その対比が興味深かった。念のため、写真の一部(文字情報)はボカしてあります。

まずは休日の「○○様邸建築工事」の現場から。

141001_04.jpg



Posted by RISAKU   4 comments

2代目iMac、リタイアならず。

 8年前に購入した我が家の2代目iMac、一昨年くらいから、液晶に縦線が入るようになった。その後縦線はひと月に数本のペースで増えてゆき、いつしか、ちびまる子ちゃんの「ガーン!」の青筋さながらになっていた。

 くだんの液晶は某メーカーL社製で、かつて「液晶縦線問題」としてリコール対象になった機種もあったようだ。しかし、私のは生産年代が違うということでリコール対象外。仮に対象機種だったとしても、発症したのがリコール期間終了後であり、いずれにせよ門前払いで無償修理サポートは受けられなかった。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。