のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by RISAKU   0 comments

初めての自家製米こうじ。

 ──というわけで、お店からいっしょに送られてきた説明書「自家製米糀の作り方」や、ネットの記事も参考にしつつ、初めての元麹づくりにトライしてみた。

 まずは試しに白米を1合、水につけて6時間おく。米はいつも食べているあきたこまち。「ねばり気がある米は麹用に向かない」というサイトもあったので、つけおき時間は短めにしてみた。

140403.jpg


Posted by RISAKU   2 comments

のほほん村食堂、萌えの季節

 寒い寒いと言っているうちにあっという間にひなまつりが到来。今年はスーパーで配っていたレシピを参考に、「(酢めしからつくる)昔ながらのちらし寿司」に挑戦してみた。スモークサーモンで、春らしい色合い。

140317.jpg


Posted by RISAKU   2 comments

双子梅干し、できました。

 昨年6月頃、双子梅を拾ったので、買った梅と一緒に漬けてみたら、

140210_04.jpg



 待つこと8カ月、酸いも甘いも噛み分けて、美味しい梅干しになりました。

140210_05.jpg



 しわくちゃになった今でも、ふたりは仲良し。


Posted by RISAKU   2 comments

のほほん村式お手軽浅漬け術

 今年も菜園の野沢菜がわさわさしはじめたので、間引きがてら浅漬けにした。

131205_6.jpg


Posted by RISAKU   0 comments

すだち胡椒をつくってみた。

 青トウガラシとすだちと青柿。青々とした彼らを利用して、ゆずこしょうならぬ「すだち胡椒」と「柿渋」づくりに初挑戦してみた。

131024_00.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。