のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU


Posted by RISAKU   6 comments

2015 秋のお散歩アルバム

秋好きさんのための、リザーブシート。

151208_1554.jpg

じゅうたんも新調して、フカフカです。

151208_1555.jpg



Posted by RISAKU   6 comments

琉金のハナビ半周年、和金兄と餌クレ対決!?

 春先にネット通販で購入した我が家の琉金ハナビが、無事に半周年を迎えることができた。

DSC_0211.jpg



 釣り堀和金のあかねと違って、けっこうなビビりやさんで、物音がするとそそくさとフィルターの下の隙間に身を隠していたが、

「ハナビちゃん、元気ー? 今日も可愛いね〜。ゴハンどぞー、おいしい? よかったね〜!」

と声をかけながらエサやりをしていたら、だんだん気を許してくれるように。「魚に声をかけるなんて、はたから見るとアブナイ人だろうな……」とは思うけど、ハナビちゃんの気を引くためなら何のその。



Posted by RISAKU   2 comments

和金のあかね1周年、手からゴハン♪

 釣り堀から連れ(釣れ)帰った和金のあかね、エラ病になったり相棒(になるはず)のすずを亡くしたり、いろいろあったけれど、おかげさまでよく泳ぎよく食べ、無事1周年を迎えることができた。

よっ、ひさしぶり。あかねッス!」

150622_0115.jpg



Posted by RISAKU   0 comments

2015年初夏、のほほん村菜園レポート

 すずなりのソラマメ。今年は足しげくアブラムシとりに通ったおかげで、数株50莢ほどが無事膨らんで、味見がてらちょこちょこ収穫してはいた。

150602_0277.jpg



ところが、アブラムシをしのぐ強敵が現れたのである。

Posted by RISAKU   2 comments

ネットで金魚を買ってみた〜琉金のハナビ

 昨年秋に買ったばかりの朱文金のマイコはんをあっけなく死なせてしまい、しばらく落ち込んでたのだけれど、それから逡巡すること4カ月、ついに新入りを迎え入れることに。

 和金のあかね青文魚のすず、朱文金のマイコはんと飼ってきて、いまだ生きているのは元来丈夫とされる和金のあかねのみ。

飼育歴ももう9カ月になるので、「初心者だから」という言いわけは通用しなくなってきている。何より、病気でしんどそうな金魚を見るのはこちらもつらい。

 というわけで今回利用したのが、金魚専門店のネット通販。最初は

「生体を宅配? ありえない!」

と思っていたけど、お店に直接行っても自分で品定めできる自信がないうちは、むしろ通販でも管理や対応がしっかりしていると評価の高いお店を利用するほうが安心なのでは、と考えが変わっていった。

——もちろん、肝心の金魚の見た目に惹かれたのは言うまでもない。


で、注文した翌日の夕方には発送。指定時間帯を「午前中」にしたので、早起きしてそわそわ待っていると、午前9時頃には

ピンポーン!
