のほほん村通信

のほほん村のあみぐるみと、村長RISAKUの二胡、菜園、モノづくり。
Posted by RISAKU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by RISAKU   0 comments

自家製綿花をつむいでみた。

 菜園の綿花が大量に穫れたので、見よう見まねで手つむぎしてみた(指導:YouTube先生)。わたボール1個から正味4mほどのふわっふわ綿糸ができあがり〜♪

 一応、農薬不使用、Made in Japanの綿である。エッヘン☆

DSC_0128.jpg

しかしこれだけつむぐにも半日がかり。毛糸玉大までつくるのにさて、どれだけ時間がかかることやら。



Posted by RISAKU   0 comments

ハワリンバヤル2016

 かねてから気になっていたモンゴルの春まつり「ハワリンバヤル2016」(第2日目)を見に、都立光が丘公園へ。カンカン照りの太陽のもと、碁盤の目のような団地ストリートを歩くこと数分、太鼓の音が響いてきた。

まずは腹ごしらえということで、モンゴル料理の屋台を覗く。「ボーズ」という肉まんが食べたかったけど、人気のようで、どこも「○分(蒸しあがるまで)お待ちください」状態。串焼きも惹かれるが、ごらんの行列……。

160502_5945.jpg







Posted by RISAKU   0 comments

流金のハナビ1周年♪

 キャリコ琉金のハナビ、我が家に来て1周年がたちました。

ヒレがだいぶ伸びたのに、本人自覚ないのか、いまだに狭いところに頭を突っ込むのがお気に入り(^^;)

hanabi201603.jpg

相変わらずビビリだけど、愛嬌たっぷりのハナビちゃん。いつも和ませてくれてありがとう! これからもよろしくね♪(^^)





Posted by RISAKU   6 comments

和金のあかね、庭師ごっこがマイブーム

 まずは和金水槽の前景、石の上や貝殻のなかの砂利にご注目ください。

160129_0053.jpg

Posted by RISAKU   0 comments

あけましておめでとう!

ことしも
 ステキな1ねんに
  なりますように☆


      ——のほほんむら いちどう

2016newyear.jpg




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。